ワイ35歳派遣。小説で一発当てて人生逆転しようと思ってる。
- 9: 名無し:22/11/14(月) 05:03:27 ID:pVST主
>>4
ワイは目の付け所がちゃうねん
もうなろうは飽和状態やしあそこで当てて書籍化しても一回きりで切られる
だから別の売り方をするんや
ワイは目の付け所がちゃうねん
もうなろうは飽和状態やしあそこで当てて書籍化しても一回きりで切られる
だから別の売り方をするんや
- 30: 名無し:22/11/14(月) 05:10:56 ID:22dE
>>24
なろうだけならともかくかなり著名な賞を受賞しても編集者から「今やってる仕事は絶対に辞めるな」って念押しされるらしいからな
ほんま斜陽産業やわ
なろうだけならともかくかなり著名な賞を受賞しても編集者から「今やってる仕事は絶対に辞めるな」って念押しされるらしいからな
ほんま斜陽産業やわ
- 29: 名無し:22/11/14(月) 05:10:28 ID:uoRK
https://note.com/you96/n/n27ea2dc95b4f
2020年度に出た57文庫、総計1514シリーズに渡って調査した結果である。
なんと1年間に656シリーズが3巻の壁を突破出来ずに散っていっている。
この数値は約43%に登る上で、翌年に4巻以降を出せた奴も多いとは言えない。
肝心の1巻で出しどめの量は349作品で、およそ23%。このうちのどれほどが最初から1冊完結の読み切りでどれほどが本当に1巻打ち切りであったのかは多すぎて知るよしもないが、決して少ないとは言いづらい数値である。
2021年に生存することが出来たのは348作品で、そのうちで4巻の壁を越えられたのは106作品。
2020年に出た3冊以内のシリーズが1004作品となるので、4巻目を出せたのはその内約1割となる。
また、短期率カウントをした25レーベルのうち、約6割4分の16レーベルが電撃文庫の短期率0.4を上回る短期率を出している。
大手レーベルだと単巻完結を出せる余裕があると言うことなのかそれとも多く入れて多く打ち切る蠱毒戦略を取っているのかは追加調査の必要があるだろう。
とりあえず、今本屋にでている本の中で約半分ぐらいのものは来年続きに出会えるとは限らないようだ。厳しい世界である。
2020年度に出た57文庫、総計1514シリーズに渡って調査した結果である。
なんと1年間に656シリーズが3巻の壁を突破出来ずに散っていっている。
この数値は約43%に登る上で、翌年に4巻以降を出せた奴も多いとは言えない。
肝心の1巻で出しどめの量は349作品で、およそ23%。このうちのどれほどが最初から1冊完結の読み切りでどれほどが本当に1巻打ち切りであったのかは多すぎて知るよしもないが、決して少ないとは言いづらい数値である。
2021年に生存することが出来たのは348作品で、そのうちで4巻の壁を越えられたのは106作品。
2020年に出た3冊以内のシリーズが1004作品となるので、4巻目を出せたのはその内約1割となる。
また、短期率カウントをした25レーベルのうち、約6割4分の16レーベルが電撃文庫の短期率0.4を上回る短期率を出している。
大手レーベルだと単巻完結を出せる余裕があると言うことなのかそれとも多く入れて多く打ち切る蠱毒戦略を取っているのかは追加調査の必要があるだろう。
とりあえず、今本屋にでている本の中で約半分ぐらいのものは来年続きに出会えるとは限らないようだ。厳しい世界である。
- 50: 名無し:22/11/14(月) 05:15:51 ID:pVST主
てかな、小説業界が死にかけてるのは安売りしたせいだと思うんだよ
BOOKOFFなんかで名のある作家の本が100円で売られてしまう
新しい売り方が必要だと思うねんな
ワイは新しい道を作りたいんや
BOOKOFFなんかで名のある作家の本が100円で売られてしまう
新しい売り方が必要だと思うねんな
ワイは新しい道を作りたいんや
- 77: 名無し:22/11/14(月) 05:22:09 ID:pVST主
雨宮甲は自分の部屋でゲームをやっていた。
ずいぶん前に配信されたオフラインのFPSで、今もまだ人気のあるタイトルだった。ゲームの舞台は数百年後の地球。人類は異星人の侵略により絶滅していた。主人公はアンドロイドで、あるものを取り返すために人類とほとんど変わらない見た目をした異星人に、ひとり立ち向かっている。
甲が3年前に始めたゲームで、すでに数千時間もプレイしていた。ストーリーはすでに攻略し終わっているが、トロフィーをコンプリートすることで出現すると言われている「超難易度」の裏ステージのために、まだゲームを続けていた。
荒廃した地球を自由に走り回れるのは爽快だが、出現する敵は見た目に特徴のない異星人ばかりで、いい加減に飽きも来ていた。何でもいいから新鮮味が欲しい。
そもそもこのゲームは登場人物の見た目を自由にエディットできるのがウリだったはずだ。甲はその点を全くいじらずにここまでゲームをプレイしてしまっていた。
エディットモードを開き、甲は5日間かけて登場人物の全員を、自分の通う綾井高校の同級生の顔に設定した。友人たちが見ればその完成度に驚くことだろう。
このゲームの登場人物は、主人公を除けば、すべて敵勢力の異星人のみである。
だから、甲以外の同級生はすべて、敵として登場することになった。
主人公のアンドロイドは近未来の新宿を歩いていた。異星人の侵略により建物のほとんどは半壊している。コンクリートは割れ、街灯は根元が折られていた。新宿駅東口の交差点に人の姿はなく、いくつかの自動車がでたらめな向きで転がっているだけだった。
マップを見る。北方向から複数の生体反応が確認できた。マシンガンを構えながら、そちらへ向かう。
警戒しながら歩いていると、ビルの隙間から同級生が咆哮を上げながら飛び出してきた。武器も持たないザコ異星人の彼は、2年C組の明石凛太郎だった。
彼は綾井高校で最も有名な不良だ。髪を真っ赤に染め、イガグリのようにそれをツンツンと尖らせていた。何がそんなにつまらないのか、いつも不貞腐れたような表情をしている。明石はとにかく喧嘩が好きな男のようだ
った。面倒事は、常に彼の周りを渦巻いている。友人にしたいタイプではなかった。
甲は、明石の顔に向けマシンガンを発砲する。
明石は顔に開いた無数の穴から、緑色の血を吹き出しながらあっけなく死んでいった。
明石の顔を執拗に踏みつけてから、甲は先に進む。
ずいぶん前に配信されたオフラインのFPSで、今もまだ人気のあるタイトルだった。ゲームの舞台は数百年後の地球。人類は異星人の侵略により絶滅していた。主人公はアンドロイドで、あるものを取り返すために人類とほとんど変わらない見た目をした異星人に、ひとり立ち向かっている。
甲が3年前に始めたゲームで、すでに数千時間もプレイしていた。ストーリーはすでに攻略し終わっているが、トロフィーをコンプリートすることで出現すると言われている「超難易度」の裏ステージのために、まだゲームを続けていた。
荒廃した地球を自由に走り回れるのは爽快だが、出現する敵は見た目に特徴のない異星人ばかりで、いい加減に飽きも来ていた。何でもいいから新鮮味が欲しい。
そもそもこのゲームは登場人物の見た目を自由にエディットできるのがウリだったはずだ。甲はその点を全くいじらずにここまでゲームをプレイしてしまっていた。
エディットモードを開き、甲は5日間かけて登場人物の全員を、自分の通う綾井高校の同級生の顔に設定した。友人たちが見ればその完成度に驚くことだろう。
このゲームの登場人物は、主人公を除けば、すべて敵勢力の異星人のみである。
だから、甲以外の同級生はすべて、敵として登場することになった。
主人公のアンドロイドは近未来の新宿を歩いていた。異星人の侵略により建物のほとんどは半壊している。コンクリートは割れ、街灯は根元が折られていた。新宿駅東口の交差点に人の姿はなく、いくつかの自動車がでたらめな向きで転がっているだけだった。
マップを見る。北方向から複数の生体反応が確認できた。マシンガンを構えながら、そちらへ向かう。
警戒しながら歩いていると、ビルの隙間から同級生が咆哮を上げながら飛び出してきた。武器も持たないザコ異星人の彼は、2年C組の明石凛太郎だった。
彼は綾井高校で最も有名な不良だ。髪を真っ赤に染め、イガグリのようにそれをツンツンと尖らせていた。何がそんなにつまらないのか、いつも不貞腐れたような表情をしている。明石はとにかく喧嘩が好きな男のようだ
った。面倒事は、常に彼の周りを渦巻いている。友人にしたいタイプではなかった。
甲は、明石の顔に向けマシンガンを発砲する。
明石は顔に開いた無数の穴から、緑色の血を吹き出しながらあっけなく死んでいった。
明石の顔を執拗に踏みつけてから、甲は先に進む。
- 140: 名無し:22/11/14(月) 05:43:30 ID:mWmn
ワイは自分の趣味(性癖)小説書いてたけどなんかエタったわ
忙しいとかもあったけどなんか意欲がなくなった
書き続けてちゃんと完結させるのは必要な才能やろな
忙しいとかもあったけどなんか意欲がなくなった
書き続けてちゃんと完結させるのは必要な才能やろな
- 149: 名無し:22/11/14(月) 05:46:57 ID:ghbr
続きや
ほんでこれはが何でグッと来るかと言うと
主人公(読者)が思いのままに自分の人生を模した環境をゲームの中に再現して、
さあこいつらをどうしてやろうか、どうなぶりものにしてやろうかねえ、みたいな
黒いワクワク感やん
これが作品になってバナー広告作られるとしたら
まず間違いなく「同級生全員、思いのまま!〇〇しちゃいますw!」とか
そっち系のいじられ方のコピーが付くと思う
そうなると逆に考えて、その後の
「マップを見る。北方向から複数の生体反応が確認できた。マシンガンを構えながら、そちらへ向かう。」
こういう、いきなりストレートにFPSみたいなノリに行くのって
勿体なくないかな?と思うんや
つづく
ほんでこれはが何でグッと来るかと言うと
主人公(読者)が思いのままに自分の人生を模した環境をゲームの中に再現して、
さあこいつらをどうしてやろうか、どうなぶりものにしてやろうかねえ、みたいな
黒いワクワク感やん
これが作品になってバナー広告作られるとしたら
まず間違いなく「同級生全員、思いのまま!〇〇しちゃいますw!」とか
そっち系のいじられ方のコピーが付くと思う
そうなると逆に考えて、その後の
「マップを見る。北方向から複数の生体反応が確認できた。マシンガンを構えながら、そちらへ向かう。」
こういう、いきなりストレートにFPSみたいなノリに行くのって
勿体なくないかな?と思うんや
つづく
- 151: 名無し:22/11/14(月) 05:49:36 ID:mWmn
こういうとアレやがレベルの低い小説でも自分で営業してお金積んで絵描いてもらったり
最近流行りai絵と一緒にTwitterで宣伝すれば人の集まりもよくなるし、それで金とってる人おるしその辺が大事な気がする
わかりやすいプロット
絵とか更にわかりやすく取っ付きやすくする
その辺の融通を通するための営業力
意外とこの辺のが大事
最近流行りai絵と一緒にTwitterで宣伝すれば人の集まりもよくなるし、それで金とってる人おるしその辺が大事な気がする
わかりやすいプロット
絵とか更にわかりやすく取っ付きやすくする
その辺の融通を通するための営業力
意外とこの辺のが大事
- 156: 名無し:22/11/14(月) 05:55:41 ID:ghbr
主人公が人気ゲームやりこんでました
↓
ふと思いついてキャラを全員同級生に設定しました
↓
で、こいつらとFPSで撃ち合いだ!とかストレートに行ってしまわず
もっとこの背徳感を深掘りする方向に考えつつ、
更にそこにひねりを入れるとこから物語が大きく始まります、
という感じにすればそこらの平凡な作品よりは転がしやすい作品に絶対なると思うで
あんま言い過ぎるとイッチのアイデアを先回りして殺してしまう事になるけど
イッチがGTAとかスカイリムとかああいうゲームを始めて遊んだ時、
普通にストーリーを進めて攻略する以上に通行人を路地裏で襲撃したり
酒場で女どつきまわしたり、キチゲ発散ゲームとしての可能性にすぐ目覚めるやん絶対。
で、そこから、更にひねるというかとんでもない展開に主人公が巻き込まれてしまって、
それをどう解決したりのし上がっていくか っていうのを考えると
勝ち筋のあるストーリーが出来上がる気がするな
シンプルにバトロワで戦う話じゃなく
同級生をキャラメイクで作り出してしまったという主人公のえぐさをもっと伸ばすにはどうしたらええやろという、ワイならそっちを考えていくな、このあらすじなら。
↓
ふと思いついてキャラを全員同級生に設定しました
↓
で、こいつらとFPSで撃ち合いだ!とかストレートに行ってしまわず
もっとこの背徳感を深掘りする方向に考えつつ、
更にそこにひねりを入れるとこから物語が大きく始まります、
という感じにすればそこらの平凡な作品よりは転がしやすい作品に絶対なると思うで
あんま言い過ぎるとイッチのアイデアを先回りして殺してしまう事になるけど
イッチがGTAとかスカイリムとかああいうゲームを始めて遊んだ時、
普通にストーリーを進めて攻略する以上に通行人を路地裏で襲撃したり
酒場で女どつきまわしたり、キチゲ発散ゲームとしての可能性にすぐ目覚めるやん絶対。
で、そこから、更にひねるというかとんでもない展開に主人公が巻き込まれてしまって、
それをどう解決したりのし上がっていくか っていうのを考えると
勝ち筋のあるストーリーが出来上がる気がするな
シンプルにバトロワで戦う話じゃなく
同級生をキャラメイクで作り出してしまったという主人公のえぐさをもっと伸ばすにはどうしたらええやろという、ワイならそっちを考えていくな、このあらすじなら。
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668369305