- 1 :名無し:22/11/02(水) 20:49:43 ID:pjzZ主
- 3: 名無し:22/11/02(水) 20:50:17 ID:pjzZ主
どこに採算性を見出だしてるのか…
- 4: 名無し:22/11/02(水) 20:50:40 ID:pjzZ主
日本を借金漬けにして潰すのが狙いだろ
- 6: 名無し:22/11/02(水) 20:51:04 ID:7Dzy
>>4だまされとるね、日本は借金まみれってのは嘘なのよ
- 5: 名無し:22/11/02(水) 20:50:41 ID:7Dzy
四国新幹線の場合は新大阪~博多をリニアでつながない限り建設しちゃダメやと思う
- 8: 名無し:22/11/02(水) 20:51:22 ID:pjzZ主
>>5
それいくらかかると思ってるん?
そして採算性は?
無謀にも程があるわ
- 41: 名無し:22/11/02(水) 20:57:17 ID:7Dzy
>>8わかってないねぇ、都市~都市繋げたら需要が生まれるの知りませんか?それで新幹線は儲かってるんですよ。新大阪と博多はどちらも都市だから移動の需要は十分見込めるし。単線リニアで建設したら複線
フル規格新幹線よりも低コストで建設できるかつ所要時間も単線リニアのほうが小さいというメリットがうまれ、
四国新幹線が単線リニアで開通した場合東京~博多の所要時間は2時間半と今までより半分の所要時間で行けることになるか
ら飛行機から需要がすいとれるのも目に見えてる。
ただ問題なのは
四国新幹線は四国内のみ新幹線を作ろうとしてるからダメなのであって、新大阪~博多を四国経由でつないだら黒字になるのは目に見えてる。
- 50: 名無し:22/11/02(水) 20:58:29 ID:SVCq
- 56: 名無し:22/11/02(水) 20:59:14 ID:7Dzy
- 7: 名無し:22/11/02(水) 20:51:09 ID:qEtt
なんか全国に通ってたほうがいいじゃん?
- 9: 名無し:22/11/02(水) 20:51:27 ID:PGMo
ついにあの九州と四国の海峡に橋が通るんか
- 11: 名無し:22/11/02(水) 20:52:02 ID:pjzZ主
- 10: 名無し:22/11/02(水) 20:51:45 ID:rRTY
横断して大分宮崎まで通す高速道路のほうが良くね?
- 13: 名無し:22/11/02(水) 20:52:25 ID:B90P
まぁでもリニアも通すなら勢いで通して欲しいのはある
- 15: 名無し:22/11/02(水) 20:52:43 ID:pjzZ主
- 37: 名無し:22/11/02(水) 20:56:49 ID:H61O
- 16: 名無し:22/11/02(水) 20:52:58 ID:LG9v
なあ?なんで採算が取れないこと前提で話してるんや??
- 17: 名無し:22/11/02(水) 20:53:20 ID:pjzZ主
- 19: 名無し:22/11/02(水) 20:53:39 ID:ikSW
瀬戸大橋しかないがな
止めとけ
- 20: 名無し:22/11/02(水) 20:53:52 ID:LG9v
四国の可能性を信じろよ
- 21: 名無し:22/11/02(水) 20:54:10 ID:pjzZ主
ソ連はアメリカと張り合って宇宙開発に多額の金をつぎ込み破綻、そこから崩壊した。
- 23: 名無し:22/11/02(水) 20:54:44 ID:WItl
四国程魅力のある地方をワイは知らない…
- 24: 名無し:22/11/02(水) 20:54:58 ID:pjzZ主
完全なる正真正銘の売国奴やぞコイツら
新幹線作って日本を潰す気や
- 25: 名無し:22/11/02(水) 20:55:09 ID:wiR4
- 26: 名無し:22/11/02(水) 20:55:15 ID:rRTY
合わせて高知にカジノ作ればエエんや
- 27: 名無し:22/11/02(水) 20:55:23 ID:pjzZ主
子供達にボロ雑巾になった日本を継がせる気かよ
正気の沙汰じゃない
- 28: 名無し:22/11/02(水) 20:55:35 ID:PIHf
ワイ山陰民、ガチで正気を疑う
あの、ここ山と海しかないんスけど…いいんスか これ
- 30: 名無し:22/11/02(水) 20:56:04 ID:5VCi
- 31: 名無し:22/11/02(水) 20:56:06 ID:SVCq
まさか本当に瀬戸大橋通す案で行くんか?
- 36: 名無し:22/11/02(水) 20:56:47 ID:pjzZ主
- 38: 名無し:22/11/02(水) 20:56:56 ID:qEtt
やるだけやってみろ
ダメだった時はその時考えればいい
- 42: 名無し:22/11/02(水) 20:57:32 ID:SVCq
リニアよりは全然意味がありそうや
懸念してる人はストロー効果を恐れてるんかな
- 43: 名無し:22/11/02(水) 20:57:34 ID:pjzZ主
戦後最悪の計画
- 46: 名無し:22/11/02(水) 20:58:09 ID:B90P
- 44: 名無し:22/11/02(水) 20:58:05 ID:xyJq
ええやろ
これで一極集中も軽減されるはずや
- 48: 名無し:22/11/02(水) 20:58:16 ID:pjzZ主
日本崩壊待ったなし
- 49: 名無し:22/11/02(水) 20:58:18 ID:qEtt
てか速けりゃいいってもんでもないよね
- 51: 名無し:22/11/02(水) 20:58:43 ID:B90P
- 57: 名無し:22/11/02(水) 20:59:15 ID:SVCq
イッチが日本崩壊を考えてる理由がわからん
- 59: 名無し:22/11/02(水) 20:59:58 ID:5VCi
- 62: 名無し:22/11/02(水) 21:00:07 ID:7Dzy
- 64: 名無し:22/11/02(水) 21:00:34 ID:SVCq
- 60: 名無し:22/11/02(水) 21:00:00 ID:H61O
- 63: 名無し:22/11/02(水) 21:00:12 ID:pjzZ主
複線化とか特急の時短ならまだ現実的だが四国に新幹線とか馬鹿にも程がある。
- 65: 名無し:22/11/02(水) 21:00:34 ID:9eFe
新幹線で大阪とつなげるんちゃうの
- 66: 名無し:22/11/02(水) 21:00:38 ID:PIHf
このスレでも四国の話題ばっかで山陰新幹線のほうは殆ど触れてる奴いなくて草
そんな場所に新幹線通して誰が乗るんや
- 68: 名無し:22/11/02(水) 21:01:00 ID:H61O
- 75: 名無し:22/11/02(水) 21:01:53 ID:5VCi
>>66さすがに無謀すぎる計画やからね
山陰にリニアとかねえ
- 69: 名無し:22/11/02(水) 21:01:21 ID:qEtt
山陰は新幹線の前に電車通せ
未だに汽車ポッポやぞ
- 74: 名無し:22/11/02(水) 21:01:39 ID:7Dzy
- 70: 名無し:22/11/02(水) 21:01:27 ID:N3cw
いつもの田舎の票集めでしかない
- 73: 名無し:22/11/02(水) 21:01:36 ID:VN7P
- 76: 名無し:22/11/02(水) 21:02:07 ID:xQjN
山陰海岸沿いの景色は絶景らしいから普通に観光列車の方が採算取れそう
- 79: 名無し:22/11/02(水) 21:02:35 ID:bqpO
田舎が欲しいのは便利な移動手段やないんや新幹線なんや
便利になったって人は呼べないけど新幹線なら話題性で人呼べるという算段や
在来線だって250km/h出るけど名前が在来線である限りお呼びやないんや
- 80: 名無し:22/11/02(水) 21:02:36 ID:rXTD
四国の瀬戸内沿いはまあまあ人住んでるからいけるやろ
- 81: 名無し:22/11/02(水) 21:02:37 ID:pgVH
四国なんてクソ田舎のゴミに金使うな
住んでる原住民もゴミしかいないんだから
- 82: 名無し:22/11/02(水) 21:02:45 ID:EM7r
ワイの言い分聞いてくれ
交通インフラ整備のメリットはそのインフラの利用料じゃない
インフラが整備される事による地価上昇と企業誘致と雇用獲得と所得上昇と人口増大と税収増
これら全てが実現するとは限らんがやらなきゃ絶対実現しない
成功した場合の費用対効果が高いのはインフラが存在しない所や
- 97: 名無し:22/11/02(水) 21:04:40 ID:H61O
>>82
正直あのエリアならバス拡充政策打った方がまだ現実的やろ
- 84: 名無し:22/11/02(水) 21:02:50 ID:9eFe
山陰てそもそも雪ヤバいのに新幹線通れるんか?
- 85: 名無し:22/11/02(水) 21:02:55 ID:5VCi
>>76田舎の人たちほど自分の村を東京クラスまで発展させようとしてるんや
- 90: 名無し:22/11/02(水) 21:04:02 ID:SVCq
>>85ネットでもやたらビルとかありがたがる人おるしね
- 86: 名無し:22/11/02(水) 21:03:01 ID:pjzZ主
- 87: 名無し:22/11/02(水) 21:03:02 ID:qEtt
てかリニアを作るな
- 89: 名無し:22/11/02(水) 21:03:44 ID:CVMZ
- 100: 名無し:22/11/02(水) 21:04:50 ID:pjzZ主
>>89
三大都市間は良いんや。採算性あるからな。
過疎地にバカみたいな建設費用投じて作るのは国の自殺行為だ。
- 91: 名無し:22/11/02(水) 21:04:07 ID:sXvp
四国にはすでに新幹線あるやん
- 95: 名無し:22/11/02(水) 21:04:23 ID:rV9D
- 92: 名無し:22/11/02(水) 21:04:11 ID:rV9D
四国は作っていいとおもう
- 94: 名無し:22/11/02(水) 21:04:21 ID:7Dzy
- 96: 名無し:22/11/02(水) 21:04:32 ID:qEtt
新幹線っている?
- 102: 名無し:22/11/02(水) 21:05:08 ID:SVCq
>>100過疎地を活性化するためのインフラなんやろ
- 110: 名無し:22/11/02(水) 21:05:44 ID:pjzZ主
>>102
いくら金を投入しても破れた風船は膨らまない
- 122: 名無し:22/11/02(水) 21:06:48 ID:rV9D
- 123: 名無し:22/11/02(水) 21:07:06 ID:pjzZ主
- 134: 名無し:22/11/02(水) 21:07:54 ID:pjzZ主
- 146: 名無し:22/11/02(水) 21:09:28 ID:pjzZ主
賛成派議員は全員落とすべき
- 150: 名無し:22/11/02(水) 21:09:50 ID:pbIO
経済回すためにはやるしかないんやろ
今だって伸ばす必要の無い道路伸ばしまくっとるし
- 154: 名無し:22/11/02(水) 21:10:06 ID:pjzZ主
- 180: 名無し:22/11/02(水) 21:12:17 ID:SVCq
リニアよりはずっといい計画に思える
- 182: 名無し:22/11/02(水) 21:12:41 ID:pjzZ主
- 183: 名無し:22/11/02(水) 21:12:42 ID:EM7r
- 200: 名無し:22/11/02(水) 21:13:57 ID:pjzZ主
>>183
デタラメ過ぎる
宝くじは買わなきゃ当たらないってのと同じ理屈や
- 215: 名無し:22/11/02(水) 21:15:31 ID:uTQG
実際作ったら維持費だけで大赤字になりそう
- 217: 名無し:22/11/02(水) 21:15:44 ID:pjzZ主
- 219: 名無し:22/11/02(水) 21:15:57 ID:pjzZ主
無用の長物の極み
- 223: 名無し:22/11/02(水) 21:16:18 ID:uTQG
長崎のアレはなんのためやったんや?
- 234: 名無し:22/11/02(水) 21:17:27 ID:pjzZ主
- 250: 名無し:22/11/02(水) 21:20:37 ID:5VCi
- 255: 名無し:22/11/02(水) 21:21:32 ID:pjzZ主
- 260: 名無し:22/11/02(水) 21:23:05 ID:pjzZ主
こんなメチャクチャな計画が通ったら絶対日本は財政破綻する
- 279: 名無し:22/11/02(水) 21:33:05 ID:pjzZ主
議員どもの血液検査しろ
- 280: 名無し:22/11/02(水) 21:33:34 ID:pjzZ主
- 285: 名無し:22/11/02(水) 21:37:28 ID:pjzZ主
四国新幹線が不可能な理由
・日本最大の巨大活断層「中央構造線」の真上
・沿線人口が少ない
・莫大な建設費用
・技術的難易度(豊後水道、紀伊水道)
山陰新幹線が不可能な理由
・距離が長過ぎる
・沿線人口が少ない
・莫大な建設費用
- 288: 名無し:22/11/02(水) 21:39:53 ID:pjzZ主
この議員どもこれがダメなら今度はアメリカまで海底トンネル掘って新幹線作ろうとか言い出しそうだな
- 290: 名無し:22/11/02(水) 21:40:31 ID:kjkC
>>285イッチ多分一つだけ間違ってる
沿線人口が少ないってのが理由に入ってるけどむしろ逆で人口が減ってる四国みたいな田舎を救済するためにインフラ通して住みやすくしようってのが目的だから順序が逆や
- 295: 名無し:22/11/02(水) 21:41:42 ID:pjzZ主
>>290
何を言ってるんや?
それは金が無限にある前提の理論じゃないか
- 291: 名無し:22/11/02(水) 21:40:37 ID:y5Mu
- 298: 名無し:22/11/02(水) 21:42:25 ID:pjzZ主
- 296: 名無し:22/11/02(水) 21:42:09 ID:MYww
だから新幹線あかんにしても、それが出来る金で
少子化対策に金使うとか、食料・エネルギー自給産業に投資するとかのそういう代替案にイッチはどう思う?
- 304: 名無し:22/11/02(水) 21:43:40 ID:pjzZ主
- 299: 名無し:22/11/02(水) 21:42:27 ID:kjkC
- 301: 名無し:22/11/02(水) 21:42:51 ID:pjzZ主
- 305: 名無し:22/11/02(水) 21:43:48 ID:kjkC
>>301イッチって新幹線通すだけで国庫が空になってると思ってるの?
- 306: 名無し:22/11/02(水) 21:44:19 ID:pjzZ主
- 307: 名無し:22/11/02(水) 21:45:40 ID:kjkC
>>306
有事起きたらまずいのは新幹線作ってても作って無くても同じやろ
それにイッチは新幹線通した金は新幹線の乗車による賃金だけで回収するものだと思ってる?
- 310: 名無し:22/11/02(水) 21:47:19 ID:pjzZ主
>>307
屁理屈に過ぎない。
地元の議員と土建屋が儲けるばかりで、日本が抱える山程ある諸問題の対策は予算不足で置き去りにされ増税&増税の地獄行き
- 312: 名無し:22/11/02(水) 21:49:11 ID:kjkC
>>310だから新幹線作ってそれを使って大阪とか東京行ってそこで金使ってそこから回収するみたいな考えは無いの?
そもそも日本の産業の屋台骨は観光だよ?
- 314: 名無し:22/11/02(水) 21:49:50 ID:pjzZ主
- 317: 名無し:22/11/02(水) 21:51:07 ID:pjzZ主
今現在の時点で日本は世界トップクラスのインフラが整備されてる。
これ以上の無謀開発は自殺行為でしかない。
ソ連の二の舞で日本崩壊
- 321: 名無し:22/11/02(水) 21:51:57 ID:7Dzy
- 322: 名無し:22/11/02(水) 21:52:20 ID:pjzZ主
- 326: 名無し:22/11/02(水) 21:53:12 ID:pjzZ主
- 328: 名無し:22/11/02(水) 21:55:15 ID:pjzZ主
中国は日本を財政破綻させて救済を持ちかけ日本を借金漬けにし支配する腹積もりなんやろな
容易に想像が出来るわ
- 330: 名無し:22/11/02(水) 21:57:22 ID:MYww
- 332: 名無し:22/11/02(水) 21:58:30 ID:pjzZ主
- 341: 名無し:22/11/02(水) 22:01:50 ID:tUDn
統一がバレて統一との
日韓トンネルのための通行網やとわいは思ってるよ
- 345: 名無し:22/11/02(水) 22:04:20 ID:pjzZ主
- 343: 名無し:22/11/02(水) 22:02:18 ID:pjzZ主
- 344: 名無し:22/11/02(水) 22:03:00 ID:pjzZ主
- 349: 名無し:22/11/02(水) 22:05:40 ID:tUDn
- 353: 名無し:22/11/02(水) 22:09:24 ID:pjzZ主
- 350: 名無し:22/11/02(水) 22:06:26 ID:rFVE
こっそり掘ってたのにな
- 351: 名無し:22/11/02(水) 22:08:09 ID:pjzZ主
- 352: 名無し:22/11/02(水) 22:09:14 ID:rFVE
最近まで実態すら報道されてなかった定期 やっぱ山上は神やね
- 354: 名無し:22/11/02(水) 22:09:42 ID:pjzZ主
- 357: 名無し:22/11/02(水) 22:11:14 ID:rFVE
バブルのトンデモ計画の認識
- 359: 名無し:22/11/02(水) 22:12:48 ID:pjzZ主
- 363: 名無し:22/11/02(水) 22:21:35 ID:pjzZ主
- 376: 名無し:22/11/02(水) 23:00:00 ID:gV3l
>>317
少子高齢化とインフラ老朽化のピークが調度被るからやり過ぎなぐらいがええぞ
利権であってもや
ネクスコの地盤沈下問題で市役所が業者側に抗議する市民の個人情報報告してたのは闇を感じるけどな
- 380: 名無し:22/11/02(水) 23:04:52 ID:pjzZ主
>>376
インフラ老朽化の対策が無謀新幹線計画なのか?
道路や橋梁補修に費用回せよ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667389783