ゲーム開発者がソースコードに残したメッセージwww

1 :名無し:22/10/28(金) 00:09:30 ID:AdzC

 

2: 名無し:22/10/28(金) 00:12:04 ID:AB9L
あのさぁ

 

3: 名無し:22/10/28(金) 00:12:16 ID:EBkk
怖くて見れないわ

 

6: 名無し:22/10/28(金) 00:15:52 ID:tKIy
ガイアセイバーは普通にゲーム内で見れるしセーフか

 

7: 名無し:22/10/28(金) 00:16:16 ID:AdzC
>>6
どんなん?

 

9: 名無し:22/10/28(金) 00:16:59 ID:tKIy
>>7
コチノチ
カニミノラ
モチミノラ

キーボードを見てみて

 

10: 名無し:22/10/28(金) 00:17:22 ID:AdzC
>>9
こわいから明日の昼に見る

 

11: 名無し:22/10/28(金) 00:17:48 ID:aStn
>>9
iPhoneなんだけど

 

51: 名無し:22/10/28(金) 00:31:28 ID:7llW
>>9
どういう意味や

 

53: 名無し:22/10/28(金) 00:32:26 ID:tKIy
>>51
ネタバレ13ぐらいに書いてるで
キーボードのかなとアルファベットや

 

8: 名無し:22/10/28(金) 00:16:46 ID:h7Vj
ひたすら同僚の悪口書いてたのなんやっけ

 

12: 名無し:22/10/28(金) 00:18:07 ID:FFUd
>>8
えりさと

 

13: 名無し:22/10/28(金) 00:18:37 ID:tKIy
>>10
BAKA
TINKO
MANKO

 

15: 名無し:22/10/28(金) 00:20:16 ID:AdzC
>>13

 

16: 名無し:22/10/28(金) 00:20:26 ID:tKIy


これ今の時代バレたらもう自殺以外できないやろ

 

17: 名無し:22/10/28(金) 00:20:46 ID:tKIy

 

18: 名無し:22/10/28(金) 00:21:01 ID:AdzC
個人的に一番怖いのはゲームキューブの起動音が赤ちゃんの声になるやつ

 

19: 名無し:22/10/28(金) 00:21:01 ID:tKIy
ミスって二回投稿してもうたわすまんな

 

21: 名無し:22/10/28(金) 00:22:11 ID:aStn
よくわからんけど宮崎勤のこと書いてあるだけじゃないの?

 

22: 名無し:22/10/28(金) 00:22:45 ID:tKIy
>>21
そんな歌わざわざつくってゲームに仕込むのははっきり言ってガイジやろ
わざわざ名前も出してるし

 

23: 名無し:22/10/28(金) 00:23:05 ID:bxqo
えりかとさとるは何十年経ってから見つかったんだっけ?

 

26: 名無し:22/10/28(金) 00:23:42 ID:40uW
>>23
2004年じゃなかった?

 

36: 名無し:22/10/28(金) 00:25:28 ID:OrZA
>>26
それでもえりさと発売は1988やから16年経ってるんやな

 

42: 名無し:22/10/28(金) 00:27:17 ID:bxqo
>>36
>>26
マジで誰がこんなん見つけてきたんやろなと

 

24: 名無し:22/10/28(金) 00:23:27 ID:tKIy
ROM内にかなり不謹慎な隠しメッセージが存在する。

中身は発売当時の猟奇事件をネタにしたもので、『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』の比にならないほど気分を害する内容である。ここでは割愛するが、検索は自己責任で。

最初に判明したのはおそらく2016年、海外の没データ紹介サイト「The Cutting Room Floor」に投下されたものと思われる。メッセージには独自の文字コードを使用していたため、長きに渡って見つからなかったようだ。

リンク先のノートページによると、内容が過激すぎてサイトのルールに抵触したらしく、この没データのせいで新しいWikiテンプレートまで作られる羽目になったらしい…。

海外サイトとばっちり食らって草

 

27: 名無し:22/10/28(金) 00:24:19 ID:eEPW
こないだ500兆パターンだかのファミコンのパスワード解析されてたよな

 

29: 名無し:22/10/28(金) 00:24:36 ID:7llW
イッチのやつウイルスちゃうよな?

 

32: 名無し:22/10/28(金) 00:24:52 ID:40uW
>>29
ウイルスじゃないで
たぶん

 

30: 名無し:22/10/28(金) 00:24:43 ID:tKIy
>>25
実在して被害者出てる事件茶化すのはヤバいぞ
おんJおるとそんな気しないかしれんが

 

34: 名無し:22/10/28(金) 00:25:16 ID:aStn
>>30
いや茶化すのもダメやと思うけど怖さは別に感じんな

 

31: 名無し:22/10/28(金) 00:24:48 ID:Ii0v

いつ見てもすこ

 

37: 名無し:22/10/28(金) 00:25:30 ID:zyCE
4stが全部解析しとったな
あいつ凄いわ

 

38: 名無し:22/10/28(金) 00:25:43 ID:tKIy

 

41: 名無し:22/10/28(金) 00:27:15 ID:aStn
>>38
いやえりさととかは開発者のことについてペラペラ語ってるから気持ち悪さも怖さも感じるけど宮崎のこと言っとるだけやからな

 

40: 名無し:22/10/28(金) 00:26:55 ID:OrZA
FCとか昔のゲームの解析一部界隈で賑わってるからな
ドラクエの店の中にある開けれない宝箱の中身開けてみたり

 

45: 名無し:22/10/28(金) 00:29:12 ID:eEPW
えりさと他にもあって昔のねらーが解析してる最中に

いいか みてろ きさま いまに ころす

って出てきてめっちゃ怖かったエピソードもあるな

 

52: 名無し:22/10/28(金) 00:32:05 ID:OrZA
>>45
パスワードの固定されてる部分抜きだした奴やな
今の時代あり得ん仕込みやわ

 

56: 名無し:22/10/28(金) 00:33:09 ID:eEPW
>>52
そうそう
気づいたら怖すぎる

 

46: 名無し:22/10/28(金) 00:29:15 ID:o282
昔のゲームの秘密とか謎の仕組みを今更になって解析されたってのは
それだけ難解なのか調べる人が居なかったかのどっちなんや?

えりかとさとるなんてプログラムわかる人なら1発で調べられるもんとちゃうの?

 

49: 名無し:22/10/28(金) 00:30:34 ID:40uW

 

54: 名無し:22/10/28(金) 00:32:27 ID:oQ4j
>>46
昔のゲームってワケワカラン職人技しとったりするからなあ

 

58: 名無し:22/10/28(金) 00:33:59 ID:QfRa
今って隠しメッセージあるの?
ちょっと前の三国志の糞藝爪覧みたいなやつ

 

65: 名無し:22/10/28(金) 00:36:53 ID:AjP0
>>58
ジャブジャブ課金したくなるような文章とか書かれてるで

 

59: 名無し:22/10/28(金) 00:34:11 ID:Fkfo
パチコンも相当アレ

企画のJPMのゴウハラは
何にもしないくせにいろいろ
言いやがってうるさい野郎だバカ!

とか

てめいらは前に言ったことと違うことばっかり言うなアホ
てめいらが言ったから徹夜して作ったのに
"前のほうが良かった"なんて言うんじゃねえ!

とか

 

60: 名無し:22/10/28(金) 00:34:23 ID:1Rkb
!AA
なつかしい きょくが
ながれてるじゃないか。
あのころは、よかったな。

みんなプロだったもんな。
……………
それにひきかえ、なんだ
こんかいのやつらは、

やっと おわった。
すべてはいいおもいでだと
ふざけんじゃねェ
このばでおれいしちゃうよ

まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
  おぐら かおる
てめェーだよ てめェー

まえのばん 7かいも
セックスして シャワーも
あびずに かいしゃに
くるなよ。

つぎに おおまち たつや
てめェーだよ てめェー
ヘラヘラしながらしごと
するんじゃねェー

ROMだしの とうじつに
へーきでおくれやがって。
もうスケベなほんもらって
もゆるさんぞ。

ブクブク ブクブク はら
だしやがって。 だから
2まん9せんえんはらって
もキスしかできないんだ。

ナムコのデバッカーの
 たかの けんじ
アルバイトのくせして
きかくに ケチつけるな

それからこんかいいちばん
あし ひっぱってくれた
  ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー

タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ。

あー すっきり・・・・・

しねェんだよ
  ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー
うぁぁー きえてくれ

そういえば せわになった
ひともいたな・・・・・

おいしいとこだけもってっ
た おかださん。 きみの
アブノーマルなせいへきを
ぼくはしっている。

かんせいまで ソープを
がまんした やまぎしくん
こころゆくまで やって
きてください。

とちゅうさんかでがんばっ
た いわたくん
どなってごめんね。
これからもがんばってね。

いちばんきつかっただろう
ふじむら うどぴゅ
ほんとにありがとう。
うらむのは ごとーだぜ

ほかに、たかやま、くどー
すずき、まっきー、かねこ
あいはら、こころのてんし
さとちゃん、いがくん

みんな
・・・・・・
  どうもでした。

よこ(7F)、
おつかれさまでした。
このゲーム、おくさんの
バースディーにささげます

かずむし、なかなかいえに
かえれなくてごめんね。
あいしてるよ。もうずーと
まえから。   ひでむし

 

61: 名無し:22/10/28(金) 00:34:40 ID:bxqo
パスワード云々で言えばパワプロのパスワードは最後まで謎だったな

 

62: 名無し:22/10/28(金) 00:36:08 ID:o282
>>61
謎どころか解析されてパスワードメーカーなんてもんも作られて好きな能力の選手を自由に作れたんやぞ
少なくともパワプロ8ぐらいには既にあった

 

63: 名無し:22/10/28(金) 00:36:15 ID:oQ4j
最近ストリートファイターⅢあたりでドラえもんが改造無しで見れる裏技発見されとったな

 

64: 名無し:22/10/28(金) 00:36:42 ID:QfRa
>>63
なんやそれ

 

67: 名無し:22/10/28(金) 00:38:20 ID:oQ4j

 

71: 名無し:22/10/28(金) 00:39:51 ID:bxqo
>>67
この人の動画ちょいちょい見ていたけどまた発見していてビビった

 

66: 名無し:22/10/28(金) 00:38:15 ID:Fkfo
エンジェルグラフィティというギャルゲーは
キャラの裸データが仕込まれていた

 

69: 名無し:22/10/28(金) 00:39:10 ID:iGEC
ソースコードバラして読んでる奴って普通に頭おかしいと思うわ
そんなことして何になんねん

 

70: 名無し:22/10/28(金) 00:39:43 ID:AjP0
>>69
おまえは何で毎日おんjに来てるんや?
レスしても何の意味も無いやろ
そういうことやぞ

 

73: 名無し:22/10/28(金) 00:39:53 ID:xqdY
>>69
エミュレーター移植マンとかRTA用のバグ調査マンとかやろなあ

 

75: 名無し:22/10/28(金) 00:40:02 ID:tKIy
>>69
TASの中のガチ勢のさらに一部とかにとっては有益やろな 人力で遊ぶという面からはもう遠くかけ離れているが

 

79: 名無し:22/10/28(金) 00:44:21 ID:bxqo
>>73
RTA色々見てると新しいバグ見つかってく度「ほーー」ってなるで
マリオワールドである動作をやるために事前に別のソフトを起動させてからマリオワールドを起動するとか

 

84: 名無し:22/10/28(金) 00:47:04 ID:OrZA
>>79
そういうののはしりって初代スーパーマリオやと思うわ
マイナスワールド発生させるためにソフト抜き差ししてテニスのソフト差し込んだりとか

 

76: 名無し:22/10/28(金) 00:41:47 ID:xqdY
あとOSS界隈でやってるのはGPLコードの混入調査とかかな
発覚したらコピーレフト発動からのソースコード公開や

 

77: 名無し:22/10/28(金) 00:42:03 ID:4QFD
こういうゲームにまつわる話好き

 

78: 名無し:22/10/28(金) 00:43:57 ID:AdzC
今はpcベースで作ってるから不謹慎メッセージを仕込んだらその日のうちに炎上するけど、昔の家庭用ゲームはリアルタイムで解析する奴なんて重度オタクの中でも1%もおらんから、見つけたとしても仲間内やアングラ界隈でキャッキャ騒いで終わるんやろな

 

81: 名無し:22/10/28(金) 00:44:57 ID:tKIy
>>78
家電ならバレずに済むかもしれないけど家電業界ってその手のガイジは少なそう

 

82: 名無し:22/10/28(金) 00:45:10 ID:OrZA
>>78
ファミコンの頃のキッズとかカセット分解して楽しむ奴は稀におったけど
ゲーム内容解析しようなんて誰も考えんかったしな

 

85: 名無し:22/10/28(金) 00:47:41 ID:xqdY
>>78
寧ろ今のゲームならマルチプラットフォーム前提で多段ビルドパイプライン組まれてるから解析難易度高いと思うぞ

UnityのIL2CPPとかかましたあたりでもう原型留めないと思う...

 

87: 名無し:22/10/28(金) 00:50:17 ID:eEPW


このドラクエ7RTA好き
RPGツクールのアニメティカで打ったドットがセーブデータのバイナリエディタになって4分ぐらいで終わるやつ
見つけた奴狂気

 

91: 名無し:22/10/28(金) 00:52:42 ID:OrZA
>>87
あったなこれ
去年出たファミリーベーシック使って50秒でFCドラクエ3クリアする奴もすこ

 

95: 名無し:22/10/28(金) 00:54:30 ID:bxqo
>>91
>>92
ホットプレートとかあれは最早別枠だから…
ちゃんとしたドラクエ3RTAもあるから

 

88: 名無し:22/10/28(金) 00:50:41 ID:ogYX
えりかさとる以外のやつもっと見たいわ

 

89: 名無し:22/10/28(金) 00:51:15 ID:cpsA
>>87
セーブデータのバイナリ編集は草

 

90: 名無し:22/10/28(金) 00:51:47 ID:eEPW
>>89
RPGツクールでドット打ってセーブしてドラクエ開くとエンディングから始まるという

 

93: 名無し:22/10/28(金) 00:53:39 ID:bxqo
>>87
これPS1ドラクエ4も同じこと出来るんやってな

 

96: 名無し:22/10/28(金) 00:54:45 ID:eEPW
>>93
セーブデータの使用ブロック数が一定のやつはいけるらしいな
めちゃくちゃ

 

97: 名無し:22/10/28(金) 00:56:39 ID:o282
ドンキー64のRTAでコントローラー差し込み口に何かぶっ刺してショートさせてバグ引き起こすとか無茶苦茶よな

 

99: 名無し:22/10/28(金) 00:58:50 ID:eC7B
>>97
催眠RTAみたいなやつほんま草生えるわ

 

100: 名無し:22/10/28(金) 00:58:56 ID:OrZA
>>97
ムチャクチャやけど割と昔から常套手段だったりするんよな
ファミコン時代からACアダプタガチャガチャしたりとか

 

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666883370