トヨタを超えたでおなじみテスラさん トヨタ三社分の時価総額が吹っ飛ぶ

1 :名無し:22/12/28(水) 23:13:57 ID:7Thy

 

2: 名無し:22/12/28(水) 23:14:26 ID:V7uq
よし買いどきだな!

 

4: 名無し:22/12/28(水) 23:14:46 ID:7Thy
>>2
イーロンの行動が不安定だからやめとけ

 

5: 名無し:22/12/28(水) 23:15:31 ID:V7uq
言うて唯一無二の独走やし潰れたりはせんやろ

 

6: 名無し:22/12/28(水) 23:15:58 ID:7Thy
>>5
中国のEV進出が進んだら最悪用済みになるんちゃうん?

 

7: 名無し:22/12/28(水) 23:16:05 ID:GFGB
トヨタ3社分ふっとぶなんてトヨタじゃ出来ないことなんだからやっぱ超えてるな

 

8: 名無し:22/12/28(水) 23:16:29 ID:7Thy
>>7
超えて落ちたぞ

 

9: 名無し:22/12/28(水) 23:17:34 ID:BgRq
何か上海の工場潰れて中国市場失うんじゃないかって懸念が強いらしいな

 

10: 名無し:22/12/28(水) 23:18:26 ID:7Thy
>>9
テスラって中国である程度のシェア獲得しとるんか?
あそこ安い自国産EV溢れてるから分が悪いように見えるんやけども

 

11: 名無し:22/12/28(水) 23:18:44 ID:RwWY
どうしたん?

 

14: 名無し:22/12/28(水) 23:19:24 ID:7Thy
>>11
イーロンが「テスラ株は売らん」言うてたのにどんどん売るから
株主が不安になって売りまくった結果こうなったらしい

 

12: 名無し:22/12/28(水) 23:19:23 ID:XDcC
時価総額やろそら上下するよ


こどおじかオイ

 

15: 名無し:22/12/28(水) 23:19:57 ID:7Thy
>>12
上下するにも幅があるでしょ

 

13: 名無し:22/12/28(水) 23:19:23 ID:8awe
イーロンは20兆円くらい資産無くなったらしい

 

17: 名無し:22/12/28(水) 23:20:20 ID:9HV6
エネルギー不足でEV至上主義のボロが出てきてるだけやろ

 

19: 名無し:22/12/28(水) 23:20:59 ID:7Thy
>>17
今回のはEV車の欠点 というよりはただただイーロンの謎ムーブが原因っぽいで

 

22: 名無し:22/12/28(水) 23:21:31 ID:XeNv
イーロンの謎ムーブは正直今に始まったことではないからなあ

 

23: 名無し:22/12/28(水) 23:21:42 ID:Xh6u
トヨタの3倍もテスラに価値あるんか...もうジャップは車でもハラハラさせてもらえんのか

 

26: 名無し:22/12/28(水) 23:22:52 ID:7Thy
>>23
まぁ逆に安定と見ることもできるかもしれん
テスラ株って一時金の卵みたいな扱いやったからその分落ちる時は一気に行くのかもな

 

24: 名無し:22/12/28(水) 23:22:14 ID:01mm
バブルが弾けただけや
企業体力も売り上げもトヨタの足元にも及ばないのに時価総額が超えてたのは投資する価値があるからや

 

27: 名無し:22/12/28(水) 23:23:21 ID:axcK
>>19
イーロンのどんなアホな行動も注目を集めるためっていう感じあったけど今回は流石に失策っぽいな

 

30: 名無し:22/12/28(水) 23:25:06 ID:7Thy
>>27
Twitterもよくわからんことしとるしな まじで何をしたいんや

>>28
なるほど 結果残せなかったんか
中国って今一番何が売れてるんやろな やっぱり自国車なんやろか

 

32: 名無し:22/12/28(水) 23:26:48 ID:7Thy
テスラは株と車は別関係というのがワイの見方なんやが実際どうなんや?
車のほうはまあまあ安定した性能に見えるんやが

 

38: 名無し:22/12/28(水) 23:28:14 ID:01mm
>>32
車と株は別ってのはその通り
これからはわからんが
車は正直過大評価されてる感はある

 

48: 名無し:22/12/28(水) 23:30:19 ID:7Thy
>>38
・板金不可能
・事故る直前で自動運転解除
・ソフトウェアアップデートで新しく欠陥ができる

とか我々からすると目を疑うような欠点?はあるけどもアメリカなら常識なんやろうなぁ

 

57: 名無し:22/12/28(水) 23:33:00 ID:01mm
>>48
板金不可能はかなり不満が出てるらしい
まあ100点取れそうだけどまだ売ってない車と70点くらいだけどもう売ってる車どっちが売れるかって話や

 

33: 名無し:22/12/28(水) 23:27:01 ID:9HV6
新型プリウスがやたら評価高そうやしトヨタ逆転の芽もありそう

 

34: 名無し:22/12/28(水) 23:27:43 ID:7Thy
>>33
なお値段と供給

 

35: 名無し:22/12/28(水) 23:27:56 ID:OFp2
>>33
ないやろ。
トヨタ3年連続世界一のシェアやぞ

 

36: 名無し:22/12/28(水) 23:28:05 ID:9HV6
>>34
品薄商法やぞ

 

39: 名無し:22/12/28(水) 23:28:35 ID:7Thy
>>36
プリウスって品薄にして売るような車種なんか…?

 

37: 名無し:22/12/28(水) 23:28:11 ID:TFeB
将来的にEVに移行するにしても別に今買う必要はないよな

 

40: 名無し:22/12/28(水) 23:28:55 ID:9HV6
>>37
2030年とか考えると1~2台くらい買い換えるよな

 

46: 名無し:22/12/28(水) 23:29:35 ID:TFeB
>>40
ちゃんと充電スタンドが普及してバッテリーの性能もっと上がってから買えばええしな

 

50: 名無し:22/12/28(水) 23:30:42 ID:OFp2
>>46
バッテリーの性能は上がっても何もかわらんやろ。
供給電力の問題が解決せん限り

 

44: 名無し:22/12/28(水) 23:29:19 ID:kPZp
ワイも初めての車プリウスにしたい🥺

 

45: 名無し:22/12/28(水) 23:29:30 ID:2Qmu
イーロンざまぁ

 

49: 名無し:22/12/28(水) 23:30:42 ID:BgRq
>>30
欧州も近いし韓国も近いし日本も近いしでいろいろな国の車が人気や
大衆車は国内メーカ―に加えてトヨタホンダ日産ヒュンダイBMW
高級車はレクサスベンツテスラ車

 

53: 名無し:22/12/28(水) 23:31:33 ID:7Thy
>>49
BMって中国やと大衆車扱いなんか…

 

51: 名無し:22/12/28(水) 23:30:45 ID:TFeB

 

54: 名無し:22/12/28(水) 23:32:00 ID:OFp2
>>51
ワイはこっち

 

61: 名無し:22/12/28(水) 23:34:01 ID:TFeB
>>54
うーんこの

 

52: 名無し:22/12/28(水) 23:31:28 ID:XM4D

2アウトってところか...?

 

58: 名無し:22/12/28(水) 23:33:29 ID:TFeB

 

63: 名無し:22/12/28(水) 23:35:18 ID:01mm
>>58
1馬力のエンジンすこ

 

66: 名無し:22/12/28(水) 23:35:51 ID:OFp2
>>58
結構二酸化炭素排出量多いで

 

60: 名無し:22/12/28(水) 23:34:00 ID:9HV6
自動運転も技術的には制度は上がっていくんやろうけど、正直根付くとは思えんのよね

 

65: 名無し:22/12/28(水) 23:35:41 ID:7Thy
>>60
結局コストやろなぁ
ワイらが想像するような自動運転できても費用高くて結局富裕層しか買えなさそう
現に時代のトレンド取りそうなEVも現行車より総じて高いわけやし

 

70: 名無し:22/12/28(水) 23:37:38 ID:OFp2
>>65
自動運転のコストとか言うほど高くないで。
各種センサーとPS5くらいの性能のエンジンがあれば余裕や

 

82: 名無し:22/12/28(水) 23:39:43 ID:9HV6
>>65
コスト以上に事故に対する責任が運転手にかかる限りあかんわ
遊園地の乗り物みたいに事故は運営が責任取るようになるなら普及すると思うけどそうはならんやろ

 

75: 名無し:22/12/28(水) 23:38:47 ID:7Thy
>>70
はぇ~
値段的には10万いかないくらいか

 

97: 名無し:22/12/28(水) 23:42:02 ID:7Thy
>>82
結局レベル4?まで技術が進んでも最終的な責任は運転者なんやろな

そうしないと企業も物売れんし

 

79: 名無し:22/12/28(水) 23:39:27 ID:OFp2
>>75
実際必要なんはプログラママンパワーやからな。
開発費がかかるだけで、すべての車に乗せるのにコストなんて知れてるで

 

64: 名無し:22/12/28(水) 23:35:36 ID:BgRq
暴走したテスラ車が車体頑丈過ぎて路上の障害物全部ぶっ壊して走り続ける動画好き

 

67: 名無し:22/12/28(水) 23:36:05 ID:ifTG
でもトヨタどうするんやろな
これからテスラ・中国勢・現代グループの3社に勝てそうにないけど

 

69: 名無し:22/12/28(水) 23:37:15 ID:7Thy
>>67
EVも「すまん時代の読み甘かったわ!予定より急いで見直すで!」とか言ってるからホンマ不安や

社長が社長やから最悪スポーツカーメーカーとして生き残るのかもしれんな

 

71: 名無し:22/12/28(水) 23:38:23 ID:OFp2
>>67
なんか一つだけ格下混ざってるぞ?

 

74: 名無し:22/12/28(水) 23:38:34 ID:BgRq
>>67
ヒュンダイはカスやぶっちゃけ
技術も無ければイメージも良くない
テスラの時価総額は車ちゃうし
中国勢はちょっと怖い
電池関連の技術は今世界最先端やからな

 

78: 名無し:22/12/28(水) 23:39:17 ID:7Thy
>>71
EVだけならトヨタ抜いた定期
なおトヨタが市販するEVの数

 

86: 名無し:22/12/28(水) 23:40:09 ID:ifTG
>>69
EVも今から見直すてのまあまあヤバいわ

 

92: 名無し:22/12/28(水) 23:41:20 ID:ifTG
>>71
どこが格下や

 

68: 名無し:22/12/28(水) 23:36:52 ID:ifTG
3社じゃなくて3つや間違えた

 

72: 名無し:22/12/28(水) 23:38:30 ID:RwWY
賃貸とかだと充電スポットにわざわざ行って30分くらい車内で充電待機やろ?空調使えば航続距離も減るし

 

84: 名無し:22/12/28(水) 23:40:00 ID:7Thy
>>72
急速充電で5分でできる! とかいうのを見た気がするが真相はわからん

 

73: 名無し:22/12/28(水) 23:38:32 ID:dZ8o
てかEV車自体がまだ未成熟やろインフラ含めて
次買うにしてもハイブリッド選ぶわ

 

77: 名無し:22/12/28(水) 23:39:04 ID:bgaG
投機目的の水物やったってことやろ

 

81: 名無し:22/12/28(水) 23:39:33 ID:5V4E
EV主流になったら今エンジンの細かい部品作ってる中小結構潰れるよな
どうするんやろ

 

89: 名無し:22/12/28(水) 23:40:57 ID:OFp2
>>78
充電性能言うても、バッテリー管理無視してフルパワーで電圧ぶつけてるだけやしな。
バッテリーの劣化とか考えんかったら力業で高速充電便利でしょ?てやれるのは強いわw

 

108: 名無し:22/12/28(水) 23:43:39 ID:7Thy
>>89
まぁEV出始めで誰も長期間使えるかってのを気にしてないってのはあるな
一応テスラとかなら「10年後も70%以上のバッテリー性能保証」でやっとるけど、実際十数年後どうなっとるかやな

 

90: 名無し:22/12/28(水) 23:41:01 ID:BgRq
まあ日本の場合、自動運転は一般乗用車よりはバスなんかで利用する前提やからな

 

95: 名無し:22/12/28(水) 23:41:51 ID:hYIR
イーロンマスク強すぎて草

 

98: 名無し:22/12/28(水) 23:42:11 ID:zkdK
テスラに無双させるために電気自動車進めてたんと違うか

 

113: 名無し:22/12/28(水) 23:44:40 ID:BgRq

これマジで好き

 

124: 名無し:22/12/28(水) 23:46:17 ID:7Thy
>>113
これサイド引けば減速できたんやないんか?(旧車脳)

 

127: 名無し:22/12/28(水) 23:46:47 ID:BgRq
>>124
このテスラ電子制御なので...

 

134: 名無し:22/12/28(水) 23:48:19 ID:7Thy
>>127
最近の車はサイドブレーキが引くタイプやなくてボタン式になってるってのは聞くんやが
テスラってサイドブレーキボタンすらないんか?

 

128: 名無し:22/12/28(水) 23:46:47 ID:5PT3
音あんませんくなるぐらいか今のとこ

 

139: 名無し:22/12/28(水) 23:49:11 ID:7Thy
>>128
加速がスポーツカーより早いらしいぞ
ただ重量とかのデメリットもあるから一概に性能いいわけではないが

 

137: 名無し:22/12/28(水) 23:48:48 ID:TFeB
サイドブレーキは引きタイプの方がいい
なんかボタンだとかけたかどうか不安になる

 

145: 名無し:22/12/28(水) 23:50:03 ID:7Thy
>>137
近年のATってPレンジに入れるだけでロックかかるらしいから、そもそもサイド引く必要はないっちゃないらしいで
一応念のために引く感じの意味あいらしい

 

148: 名無し:22/12/28(水) 23:50:18 ID:TFeB
>>145
はぇ~

 

156: 名無し:22/12/28(水) 23:51:34 ID:7Thy
>>148
あ それで事故られてワイの責任になるのは困るからこれからも駐車した後はサイド引くんやぞ

 

154: 名無し:22/12/28(水) 23:51:00 ID:01mm
そうかサイドブレーキ自体がMTの遺産やな

 

163: 名無し:22/12/28(水) 23:52:28 ID:7Thy
>>154
坂道発進とかで使うかもしれんからまだ使い道は…
ないからボタン式になったんやろな

 

159: 名無し:22/12/28(水) 23:52:06 ID:BgRq
>>134
運転者曰く
自動ブレーキ機能が壊れてると感じた
ブレーキが全く効かなかった
サイドブレーキは試した
パーキングボタンも意味がなかった
そもそもアクセルすら踏んでないのに動いた
らしいで

 

167: 名無し:22/12/28(水) 23:52:57 ID:7Thy
>>159
えぇ…
マジなら池袋のプリウスより最悪の状況やん

 

161: 名無し:22/12/28(水) 23:52:09 ID:5PT3
ワイのMazdaは死んだ?

 

169: 名無し:22/12/28(水) 23:53:19 ID:7Thy
>>161
もともと売値低くて死んでる定期
ワイはデミオ好きやで

 

172: 名無し:22/12/28(水) 23:53:25 ID:dZ8o
欧州では2035年にはEV化100%言うてるからね
なんか自ら首を絞めてるような気がするが

 

176: 名無し:22/12/28(水) 23:54:07 ID:7Thy
>>172
放射能廃棄物は環境に影響与えないと思ってる脳筋集団

 

174: 名無し:22/12/28(水) 23:54:02 ID:SIpl
ぶっちゃけ昔の車に原点回帰せえや
アクセル踏んだら踏んだ分加速で良い
余計な部品いらんし故障も減る

 

182: 名無し:22/12/28(水) 23:54:48 ID:7Thy
>>174
4速までしかないMTシフト好き

 

175: 名無し:22/12/28(水) 23:54:07 ID:o84O
EV化で一番死にそうなのはスバルではなかろうか

 

199: 名無し:22/12/28(水) 23:56:23 ID:7Thy
>>175
い、今のスバルにはトヨタがいるから…

 

181: 名無し:22/12/28(水) 23:54:45 ID:HLKm
>>174
余計な部品は内燃機関の方が多いやろ多分

 

186: 名無し:22/12/28(水) 23:55:18 ID:7Thy
>>181
実際EV車の部品(エンジン・モーター部)はガソリン車の3分の一らしい

 

213: 名無し:22/12/28(水) 23:57:42 ID:7Thy
欧州はもう車産業に関してはアジアを退けられんといつになったらわかるんや
トヨタ蹴落としたところで中国が台頭するだけやぞ

 

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672236837