- 1 :名無し:22/10/22(土) 07:51:42 ID:c7Cy主
化け物多過ぎやろホンマ
- 2: 名無し:22/10/22(土) 07:59:04 ID:I2eO
ならんぞ
- 5: 名無し:22/10/22(土) 08:11:43 ID:c7Cy主
>>2
AT限定で落ちても金出して乗り続けりゃ取れる事実
もっと難しくして上手くさせたろや
- 3: 名無し:22/10/22(土) 08:00:28 ID:g8gr
ATにして運転支援がええぞ
- 7: 名無し:22/10/22(土) 08:12:34 ID:c7Cy主
>>3
それで乗り手が上手くなるんか?🤔
- 4: 名無し:22/10/22(土) 08:05:28 ID:0qJV
将来的に日本はマニュアル車が主流になるで
昔のソ連みたいに日本人が新車が買えなくなって古い型の欧州中古車(MT)しか買えなくなるなら
- 9: 名無し:22/10/22(土) 08:13:22 ID:c7Cy主
>>4
言うて古い型のat乗るだけちゃう
- 14: 名無し:22/10/22(土) 08:15:51 ID:0qJV
>>9
2008年の第3世代プリウスが高値で買い取られているように日本車の部品は質がいいから、日本人は古い型のAT中古車に手が出ないんだなぁ
未来の日本人には
- 18: 名無し:22/10/22(土) 08:17:41 ID:c7Cy主
>>14
よく聞いてるとひでえ話だな
- 6: 名無し:22/10/22(土) 08:12:00 ID:ny1T
オートマチックおちんちん
- 8: 名無し:22/10/22(土) 08:12:47 ID:589l
自動運転や
- 10: 名無し:22/10/22(土) 08:14:01 ID:c7Cy主
>>8
お国から集落が無くならん様に普及するのも全然先の話やろなあ
- 11: 名無し:22/10/22(土) 08:14:23 ID:0qJV
今やレースだってセミオートマなのに変なMT信仰あるよな
- 15: 名無し:22/10/22(土) 08:15:56 ID:c7Cy主
>>11
MT信仰というよりATで金積んで受かる層が腐る程おって路上にバケモン出す位なら教習所のハードル上げたらええんちゃうかって話や
- 17: 名無し:22/10/22(土) 08:16:43 ID:0qJV
>>15
ワイはMT全部一発合格やけど、今やオートマすらよう運転できんで
- 12: 名無し:22/10/22(土) 08:15:16 ID:589l
ガチャガチャ切り替えるたのしさはATにないんで、車好きならMTなんやろなぁ
- 16: 名無し:22/10/22(土) 08:16:30 ID:BwWk
>>15
いうほど教習内容違うか?
- 20: 名無し:22/10/22(土) 08:19:25 ID:c7Cy主
>>16
左足と左手の概念無いんやでウィンカー以外
半クラなんて無かったんや…🥺
- 19: 名無し:22/10/22(土) 08:19:21 ID:Fg9A
免許更新の時に実技入れればええだけやない?
そんで点数悪かったら免停か取り消し
- 22: 名無し:22/10/22(土) 08:20:21 ID:0qJV
>>19
車の運転で難しいのは細い道でのすれ違いや交差点合流だから、教習所での実技なんて意味ないぞ
- 23: 名無し:22/10/22(土) 08:20:26 ID:c7Cy主
>>19
これでええよな
交通違反起こしたチャリカスももっとしょっぴけ
交通違反カード?いらんな
- 21: 名無し:22/10/22(土) 08:19:36 ID:sDEN
車にチップ埋め込んでクソみたいな運転感知したら罰金みたいなシステムにしてほしいわ
- 26: 名無し:22/10/22(土) 08:22:40 ID:4u9k
>>21
これ
この前あからさまな赤信号発進(交通量多め)見て驚いたわ
- 24: 名無し:22/10/22(土) 08:22:04 ID:qrHY
ビッグスクーターもMTだけにして
- 25: 名無し:22/10/22(土) 08:22:26 ID:c7Cy主
絶対昔の方がもっとマトモやったって
MT限定の時代に戻ってや
- 27: 名無し:22/10/22(土) 08:22:44 ID:BwWk
完全自動運転っていうのは強カードすぎて禁止?
- 30: 名無し:22/10/22(土) 08:23:47 ID:c7Cy主
>>27
皆が皆軽とか中古車乗りこなしてる時代にそれはちょっと…
- 29: 名無し:22/10/22(土) 08:23:29 ID:DlWq
まあMTならプリウスミサイルみたいな暴走はまずないしなあ
- 32: 名無し:22/10/22(土) 08:24:29 ID:5iO8
>>29
踏み間違えやったらトランスミッションに関係なく突っ込んでいくと思うわ
- 33: 名無し:22/10/22(土) 08:24:33 ID:c7Cy主
>>29
プリウスのBはバックやないで
ブレーキや
- 35: 名無し:22/10/22(土) 08:25:40 ID:DlWq
>>32
MTでは、急ブレーキ踏むときには同時にクラッチも踏む癖がつくもんなんや
ブレーキとアクセル踏み間違えたとしてもクラッチ踏んでれば車は進まんのや
- 41: 名無し:22/10/22(土) 08:29:34 ID:2zPR
>>35
いっそエンスト起こせ
- 40: 名無し:22/10/22(土) 08:29:07 ID:c7Cy主
MT乗れないのは全然ええけどATで手こずる様な奴がハンドル握らんでやって話やね😔
- 42: 名無し:22/10/22(土) 08:30:40 ID:uiOO
お前ら運転できなくなるやんwww
- 45: 名無し:22/10/22(土) 08:31:20 ID:c7Cy主
>>42
おんj民はエリートやからAT限定なんか有り得んで!
ジジババでもあるめえしな!
- 44: 名無し:22/10/22(土) 08:31:20 ID:qrHY
>>33
Rちゃうんけ
- 49: 名無し:22/10/22(土) 08:32:52 ID:c7Cy主
>>44
いや、Rもある
しかし後退するかの様に↓Bがある
反射で後ろ下がると思うやろ?進むのは前や
- 48: 名無し:22/10/22(土) 08:32:12 ID:qm4C
このままMTスレを野放しにしたらそのうちバイクの一発実技おじさんが現れそう
- 50: 名無し:22/10/22(土) 08:33:52 ID:c7Cy主
>>48
Yahoo知恵袋じゃないんやから
- 52: 名無し:22/10/22(土) 08:38:43 ID:qrHY
決まりごと貼っておきますね
・中立位置がある場合には、前進位置と後退位置との間になければならない
・中立位置から前進位置への操作における変速レバーノブの移動方向は、フロアシフト式の場合には、自動車の前進方向に見て後方とし、コラムシフト及びインストルメントパネル式の場合には、下方とする
・駐車位置がある場合には、シフトパターンの最も端にあり、かつ後退位置と隣接していなければならない
- 53: 名無し:22/10/22(土) 08:40:51 ID:DlWq
>>51
いや止まらんとか緊急の状況でギア落とすとか何の話やねん
MT車はクラッチ踏まずにギア変えられないやん
あと「MTで発進時に踏み間違えを想定する」んじゃなくて「MT車は踏み間違えしようがない」って話をしてるんやで
不自然な加速を感じた時点でクラッチ切れば済む話なんやから
- 54: 名無し:22/10/22(土) 08:42:36 ID:0qJV
>>53
みんな踏み間違えがないってのはわかったうえで、急ブレーキが必要な状況でクラッチ切ったら制動距離が伸びるからクラッチ切ったらあかんやろと教えてくれてるんやで
- 57: 名無し:22/10/22(土) 08:44:49 ID:DlWq
>>54
急ブレーキ云々は言葉の綾やったな
通常走行からの急ブレーキならそらその通りや
ワイが言いたかったのはプリウスミサイルみたいな暴走事故である「発進時とか低速度での急加速」みたいな状況なら、まず反射的にブレーキ踏むと同時にクラッチ切るやろって話や
- 60: 名無し:22/10/22(土) 08:46:03 ID:XakZ
>>57
3ペダルでそもそもその状況にならないやろ
- 55: 名無し:22/10/22(土) 08:43:27 ID:vkic
mtなら急ブレーキ踏んでエンストして終わりやろ
- 56: 名無し:22/10/22(土) 08:44:30 ID:qrHY
急ブレーキせなあかんときは考える前にブレーキ踏みつつシフトダウンするわ
- 59: 名無し:22/10/22(土) 08:45:46 ID:8TCd
そういや2ヶ月前くらいに姉がAT車からMT車に乗り換えるって言ってたわ
そっから連絡取ってないし乗れてるかわからんけど
- 61: 名無し:22/10/22(土) 08:46:19 ID:vkic
普通はブレーキ踏んで減速してからクラッチ切るやろ
- 63: 名無し:22/10/22(土) 08:46:58 ID:XakZ
>>62
君の例え話とかがMTエアプやんって話なの
- 64: 名無し:22/10/22(土) 08:47:41 ID:DlWq
>>63
ワイは普通にMT乗りなんやが・・・・
実家の車がMTやから帰省した時に毎回乗り回してるで
- 65: 名無し:22/10/22(土) 08:49:54 ID:XakZ
>>64
それじゃ普段乗ってないんだから語るほどじゃないやん
- 68: 名無し:22/10/22(土) 08:51:38 ID:DlWq
>>65
割と頻繁に帰省して結構乗り回してるんやが
実家の車使って数日レベルのドライブ行くこともあるし、世の中の大抵のドライバーよりはよっぽどMT経験長いと思うで?
- 66: 名無し:22/10/22(土) 08:50:15 ID:2LRB
MT乗りでも急ブレーキ経験したことないでしょ
知ったかするなよ
- 69: 名無し:22/10/22(土) 08:51:57 ID:XMV9
一番酷い年寄がMTやろ
- 73: 名無し:22/10/22(土) 08:53:55 ID:XakZ
>>68
でも突っ込み入れてる人達は君以上に乗ってると思うよ
ワイも免許取ってからずっとMT車やから17年目やわ
- 74: 名無し:22/10/22(土) 08:55:15 ID:DlWq
>>73
今時そんなにMT乗り多いんか、それはびっくりや
それでもほかのMT乗りは「MT車ならAT車みたいな暴走事故は起こらない」に反対なんかね
ワイが言いたかったのはそれだけなんやが
- 75: 名無し:22/10/22(土) 08:56:20 ID:0qJV
急ブレーキのときにクラッチ切らないって教習所で教わるし学科でも出るのに、MT乗りがそんな話する時点でいくら教習所で教えても意味がないことの証明やないの?
- 78: 名無し:22/10/22(土) 08:58:15 ID:DlWq
>>75
だから急ブレーキ云々は言葉の綾やっての
通常走行からの急ブレーキでクラッチは踏むもんじゃない事くらいわかっとるわ
あくまでプリウスミサイルみたいな暴走事故が起こるような状況の話や
意図しない不自然な加速した時点で、止めようと思ったらクラッチも切るやろって話
- 76: 名無し:22/10/22(土) 08:57:20 ID:hbn5
MTは速度出すためには手順がいるから急発進事故は減る
- 77: 名無し:22/10/22(土) 08:57:57 ID:XakZ
>>74
MT車なら発進時なんかの暴走事故が減るのはそうだと思うし反対はしないけど
で?って感じやな
- 80: 名無し:22/10/22(土) 09:02:05 ID:DlWq
>>77
その主張に対して
>>32
みたいな反論が来たから話が広がっただけや
ワイの説明が下手やったのは認めるが
あとAT車で暴走事故が起こりやすいのはそもそもクリープ現象のせいやと思うしな
AT車は何もしないでも車が加速するから、止まろうとして右足を踏む癖がついてて、踏み間違えからの暴走が起こりやすいんやと思う
>>79
だからどのみちMT車では暴走事故が起こらんってだけの話やん
- 82: 名無し:22/10/22(土) 09:03:55 ID:DlWq
>>81
だからワイの説明が下手やったのは認めるゆーてるやん
- 84: 名無し:22/10/22(土) 09:05:55 ID:XakZ
>>82
説明下手じゃなくてその認識でMT乗ってるなら変な癖ついちゃってるから改めた方がええで
- 83: 名無し:22/10/22(土) 09:04:52 ID:oKGg
60歳以上からは強制的にMTのみで試験必須にしたらええ
- 86: 名無し:22/10/22(土) 09:06:44 ID:J8QV
右折のとき歩行者歩いてるのに普通にスピード出して右折してきたり後ろから車きてるのに車線変更したりと大阪でよく見るんだがなんであんなせっかちなんやろ
- 87: 名無し:22/10/22(土) 09:07:02 ID:5iO8
え?ワイのせいなの?
- 88: 名無し:22/10/22(土) 09:07:19 ID:9hQE
逆煽り運転の高齢者増えるから悪化するやろ
どこ走っても法定速度以下のスピードになるで
- 92: 名無し:22/10/22(土) 09:13:24 ID:DlWq
>>84
別にワイが「何かあったら即クラッチを切る」癖付けてるわけちゃうで
単に「MT車が暴走しない理由」の説明でそれが分かりやすいかなと考えただけや
AT車とMT車では前提が全く違うからMT車ではまず暴走事故を起こしようがないという、その説明の仕方を間違ったのは失敗やったと思うが
- 94: 名無し:22/10/22(土) 09:15:25 ID:XakZ
>>92
逆にわかりにくくしてるんやけどな
- 95: 名無し:22/10/22(土) 09:15:46 ID:DlWq
>>94
だから説明の仕方を間違ったのは失敗やったゆーてるやん
- 98: 名無し:22/10/22(土) 09:19:10 ID:XakZ
>>95
トランスミッションの仕組みだとか理解できてないから説明下手ができないんだと思うよ
あとはおっさん比率の高いおんjで皆まで説明しなくてもMTATの特性の違いなんてみんな知ってるんやで
- 93: 名無し:22/10/22(土) 09:13:48 ID:t0D4
流石にダサすぎな
- 96: 名無し:22/10/22(土) 09:16:07 ID:t0D4
歩行者避けようとセンターライン越えるやつとかおるよね
まじ無理
- 97: 名無し:22/10/22(土) 09:17:21 ID:oyz6
プリウスはシフトレバーなんとかせえ
- 100: 名無し:22/10/22(土) 09:34:59 ID:0qJV
実際の交通事故はATの誤操作による急発信なんかより、速度超過や強引な割り込み、四方の確認不足のほうが大半なのにMTにしたところで交通事故は減らん
実際ATの普及率と反比例するように年々交通事故件数が減ってるのはどう説明するんや?
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666392702