グラフィックがよくなるとゲーム性損なわれるって言うやつよくいるけど

1 :名無し:22/10/17(月) 12:54:32 ID:kYxM

PSのリッジレーサー
ATARIのクラブドライブだと
クラブドライブのほうが面白いってこと?

2: 名無し:22/10/17(月) 12:56:23 ID:mdyk
頭が悪いだけや

 

3: 名無し:22/10/17(月) 12:56:40 ID:kYxM

参考までに

クラブドライブ

 

 



リッジレーサー

 

 

4: 名無し:22/10/17(月) 12:57:17 ID:HqFc
そんなこと言ってるやつおる?

 

全体の開発にかかるお金の問題の話とかやろ

 

5: 名無し:22/10/17(月) 12:57:41 ID:kYxM

>>4
いっぱいいるやん

7: 名無し:22/10/17(月) 12:58:40 ID:HqFc

>>5
>>6

お金には限度ってものがある

 

うんこするのに100ml使うの1L使うのも別に出来るけど5億L使うとかは無理なだけ

 

8: 名無し:22/10/17(月) 12:58:55 ID:HqFc

>>7

うんこを流す水やな

 

10: 名無し:22/10/17(月) 12:59:44 ID:kYxM

>>7
要するに本来ゲーム性に費やすお金をグラフィックになんか費やすからゲーム性なくなる!!!ギャオン!!って理屈やろ?

9: 名無し:22/10/17(月) 12:59:18 ID:Ju5r
ゲームによるやろ

 

人を動かすアクションゲームやと動きをリアルにしたらその分操作性がもっさりしてしまうのは課題のひとつやね

 

11: 名無し:22/10/17(月) 12:59:46 ID:UPbU
ゲームばっかやってるからそんな馬鹿なこと言ってんだよハッタショ

 

12: 名無し:22/10/17(月) 13:05:10 ID:EfFM
実際にはSFC後期のキチガイドット絵なんかと比べると

 

ハードの進化とか3Dの台頭でグラフィックにかかるコスト各段に下がったんやけどな



数限られる職人に依存しなくてよくなったわけで

 

13: 名無し:22/10/17(月) 13:12:25 ID:kYxM

>>12
任天堂タイトルとか顕著だよな
任天堂のロイヤリティってほとんど変化してないけど
SFCとか限定版でもなんでもないのが13000円オーバー税別とかやし
単純に開発費高騰してる+ロイヤリティのせいで利益率わるい=本体価格があがるって図式
今のSwitchのソフトって約6000~8000円やんロイヤリティの割合ほとんど変わってないのに

グラフィックに金かかる理屈がまかり通るならSFC時代より高くなるやん

15: 名無し:22/10/17(月) 13:17:59 ID:8XCu

>>13

そもそもSFC時代と今で値段が違うのはPS時代にソフトは5000円前後で販売する

 

っていう決まりをソニーが敷いたからっていう過程があるんよ



だからSFC時代が過ぎてPSに入ってからゲームショップは激減して開発メーカーも吸収合併が相次いだ



ソフトの値段と開発費が比例しなくなったのは今もゲーム業界が抱えてる問題なんやで

 

18: 名無し:22/10/17(月) 13:21:41 ID:kYxM

>>15
それはソニーのなかのルールやん
ソニーはロイヤリティ安かったから価格維持できたにすぎんよ
そのビジネスモデルに他(任天堂以外)も従った(成功例としてマネした)にすぎない
なんでソニーが定めたルールに強制力あると思ってんの?大丈夫か?

任天堂はメーカーの取り分が3割
ソニーソニーの取り分が3割(メーカーはロイヤリティと製造=プレス費抜いたのこり全部)
これずっと変わってないで

14: 名無し:22/10/17(月) 13:13:27 ID:YqWR
ゲーム性かは分からんがバイオだとReになった時にステージが減ってたりするよな

 

17: 名無し:22/10/17(月) 13:21:28 ID:q4En
アクション系はグラフィック大事やろ

 

コマンドバトルなんかはそこまで気合い入れる必要ないと思うで

 

20: 名無し:22/10/17(月) 13:22:13 ID:DbdD

>>17

確かにダクソも如くもグラ良い方が評価されとるな

 

ドラクエFFはそうでもなかったりする

 

19: 名無し:22/10/17(月) 13:21:46 ID:zLQS
レースゲーはグラ大事やな

 

23: 名無し:22/10/17(月) 13:25:21 ID:8XCu

>>18

違うって

 

その5000円前後で売るって事に客がもう慣れてもうたから

 

それ以上値上げするとどんなに開発費かけようが買って貰いにくくなる問題が出来上がってしまったって事や



ソニーの中のルールというが市場全体ではソニーを超えて根強い影響を与えてしまってるんや

 

グラフィックに金かかる理屈ならSFC時代より高くなるはず、が現実なってない理由はここにあるって話

 

24: 名無し:22/10/17(月) 13:26:13 ID:kYxM

>>23
>っていう決まりをソニーが敷いたからっていう過程があるんよ
言ってること違うやん 大丈夫か?

27: 名無し:22/10/17(月) 13:28:03 ID:EfFM

>>23

利益率あがった分開発費回収しやすくなったからPSとか参入メーカーめっちゃ増えたやん



きみの理屈やと5000円におさめなきゃいけないから開発費けずってるってことになるで

 

26: 名無し:22/10/17(月) 13:27:47 ID:8XCu

>>24

え、伝わらん?

 

ソニーが決まりを敷いた、客がそれに慣れた、だから業界全体がそれに倣うしかなくなった

 

だから昔より開発費が上がっても値段を上げられなくなった

 

って事やで?

 

29: 名無し:22/10/17(月) 13:28:52 ID:kYxM

>>26
で、具体的に開発費ってどれくらいあがったの?

25: 名無し:22/10/17(月) 13:26:16 ID:DbdD
でもパックマンとかインベーダーを

 

最新のグラフィックでリメイク!とかやられても嫌だよな

 

30: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:29:11 ID:UviE
グラフィックがあれな分、ゲーム性に全振りせざるを得なかったという時代があったんや

 

31: 名無し:22/10/17(月) 13:30:11 ID:kYxM

>>30
つまりアトランチスの謎は史上最高の神ゲーってこと?

38: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:34:00 ID:UviE

>>31

そこまでは言わぬが

 

投げてからしばらくして爆発する変な武器、ワープがたくさんあってどこにいくかわからないワクワクというものがあった

 

39: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:34:51 ID:UviE

>>38

あと曲がかっこいいステージが燃える

 

40: 名無し:22/10/17(月) 13:34:56 ID:kYxM

>>38
ワイはノーヒント謎解きを死ぬほど単調なステージでやらされるゴミゲーだと思ってたけどな

41: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:37:10 ID:UviE

>>40

そもそもゲームをクリアするという意識がない時代だったんや

 

42: 名無し:22/10/17(月) 13:38:19 ID:kYxM

>>41
それは違うなぁ 普通に攻略本商法だよあれ
クリアしたかったから攻略本買えの時代

32: 名無し:22/10/17(月) 13:30:32 ID:8XCu

>>29

あくまで規模やで?

 

SFCは3000万円

 

PSは1億

 

PS2は2〜3億

 

って跳ね上がってる

 

36: 名無し:22/10/17(月) 13:33:07 ID:kYxM

>>32
SFC3000万って初期ゲー含んだ平均でしょ?後期って普通に10億規模やで なのでソフト出せるメーカー滅茶苦茶減って大手が必ず売れるナンバリングタイトルだけ出すようになったやん
ロマサガ3とか20億やで

34: 名無し:22/10/17(月) 13:31:52 ID:4kL2
ドット絵グラなら記号的表現として許せるけど

 

リアル調のグラやとなんでこんだけぶち当たって壊れへんねんとかなんでこんだけ血出して死なんねやとか

 

余計な違和感も出てくるねんな

 

44: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:39:58 ID:UviE

>>42

いや、どうせクリアしても適当な英文出て来て最初から始まるだけやろとしか思っとらんから特に目標としてるわけではないで

 

45: 名無し:22/10/17(月) 13:41:01 ID:kYxM

>>44
魔界村方式やろ?なんでもかんでもって思ってる時点でにわかっぽいな

46: 名無し:22/10/17(月) 13:42:20 ID:EfFM

>>44

本当にそうなら攻略本商法が定着するはずもなかったんだよなぁ

 

47: 名無し:22/10/17(月) 13:43:12 ID:q4En
よく分からんEDでもええんや

 

そんなにたくさんゲーム買ってもらえんから意地でもクリアしたいんよ

 

50: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:44:26 ID:UviE

>>46

攻略本はソフトが買えない貧乏人が買って楽しむんや


>>45

なんでもかんでもそうやで

 

ちゃんとしたエンディングがあるやつなんてほんの一部でコングラ英文すらないのがほとんどやぞ

 

54: 名無し:22/10/17(月) 13:45:42 ID:kYxM

>>50
あっ(察し)
答え合わせあざっす

>>52
ほんそれ

51: 名無し:22/10/17(月) 13:44:33 ID:kYxM

まあクリアさせる気ないゲームのほうが多いから
そもそもクリアを意識してない(ストレスになるから)ってのはわかるけどな

55: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:47:24 ID:UviE

>>54

おまえらは動画で見てるんやろけどこっちは実際やってるからな

 

57: 名無し:22/10/17(月) 13:48:59 ID:kYxM

>>55

自分がそうだからって人までまきこむなよw

56: 名無し:22/10/17(月) 13:48:11 ID:k650
ゲーム性なんて今時アプデでどうにでもなるからええよな

 

58: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:49:01 ID:UviE
例えばトランスフォーマーやが

 

途中から同じようなステージが続くからエンディングがあると思ってたやつはほぼおらんし、そもそもやる気もしない

 

そんなもんやったんや

 

61: 名無し:22/10/17(月) 13:49:58 ID:kYxM

>>58
ひとつ二つあげてループする作品しかないってことにしたいの必死すぎやんw

64: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:51:04 ID:UviE

>>61

何百とあるが…

 

ファミコンのアクションやシューティングが95割くらいそうや

 

59: 名無し:22/10/17(月) 13:49:16 ID:CeN7
同じタイトルの話ちゃうんか

 

まあそれにしても関係はないが

 

62: 名無し:22/10/17(月) 13:50:23 ID:CeN7
リッジレーサーってなんで終わったんや

 

66: 名無し:22/10/17(月) 13:52:51 ID:kYxM

>>62
一時のドライブシミュ路線の流行のせい
アスファルトNFSみたいな非現実的なのが単純にうけなくなった
アスファルトNFSも今はそれなりに復権してるけど

63: 名無し:22/10/17(月) 13:51:01 ID:hlay
首都高バトルも楽しかった

 

65: 名無し:22/10/17(月) 13:51:33 ID:EfFM
金持ちの子は攻略本買って貰えて、貧乏人は乞食みたいにおしえておしえて!遊びにいっていい?!ってたかるのがファミコン時代あるある

 

67: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:52:58 ID:UviE

>>65

そもそもファミコンあっても親に禁止されてる率が5割、一時間までが3割

 

うちは30分やったんや

 

そもそもクリアできる時間じゃない

 

68: 名無し:22/10/17(月) 13:53:53 ID:EfFM

>>67

その数字の根拠は?

 

禁止されてたり時間制限ある子めっちゃレアやったわ

 

いても誰かんちに集まってやってたし

 

71: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:55:19 ID:UviE

>>68

みんな無制限プレイできる金持ちのおうちに集まってたで

 

73: 名無し:22/10/17(月) 13:55:51 ID:kYxM

>>68
その人自分の脳内ソースが世界の真理だと思ってるやべーやつやから…

74: 名無し:22/10/17(月) 13:56:30 ID:EfFM

>>71

はい?

 

だから数字の根拠は?

 

日本語通じないタイプか?

 

75: 名無し:22/10/17(月) 13:56:41 ID:EfFM

>>73

そうみたい

 

病気のおっさんかな

 

77: 名無し:22/10/17(月) 13:56:56 ID:zlBM

>>73

 

79: 名無し:22/10/17(月) 13:57:31 ID:kYxM

>>75
>>73
>>78
な?

69: 名無し:22/10/17(月) 13:53:58 ID:7pi1
360度ターンできる空中で曲がることができるとか

 

めちゃくちゃ挙動のリッジすこ

 

70: 忍【LV3,トロルキング,6L】:22/10/17(月) 13:54:33 ID:UviE
ゲームは一日一時間て高橋名人の冒険島なんか何日あっても無理やろが!

 

76: 名無し:22/10/17(月) 13:56:53 ID:QVrI
だからグラフィックでゲーム性損なうってPS5以降のことじゃないかな

 

正直PS4レベルで全然いい(なんならPS3でも)

 

81: 名無し:22/10/17(月) 13:58:06 ID:6DLl
ウィニングポストとかグラフィック拘るのはええけど

 

基本システム同じなのにUIが糞化してくのはなんなんや

 

82: 名無し:22/10/17(月) 13:59:15 ID:kYxM

>>81
考えすぎたんじゃね?

83: 名無し:22/10/17(月) 13:59:42 ID:6DLl
グラフィックに拘ると云々てヴァルキリープロファイルみたいに安易なアクションゲーム化したせいで特徴のないゲームになるパターンかな

 

84: 名無し:22/10/17(月) 14:01:11 ID:kYxM

>>83
どっちか言うたらFFを揶揄してる話な気がするわ
あとはPS以後のスクウェアの単発作品とかバウンサーとかイブとか

85: 名無し:22/10/17(月) 14:01:53 ID:CeN7
熱をどこに向けるかもあると思う

 

グラフィックしょぼかったらゲーム性に力入れるし



…入れるし

 

89: 名無し:22/10/17(月) 14:04:08 ID:6DLl
グラフィックを進化と捉えるかジャンルと捉えるかよね

 

どんなにCGや演出が進化した映画やアニメが作られても小説のニーズは変わらずあるわけで

 

形が変われど中身が大事って認識できない奴に面白いもんは作れんわね

 

95: 名無し:22/10/17(月) 14:05:15 ID:kYxM

>>89
そもそもグラフィックがいい=中身は大事にされてないに違いないんだキョエエエ!!って感覚がもうおかしいわ

91: 名無し:22/10/17(月) 14:04:27 ID:DDvO
昔のゲーム遊んでみろ

 

カメラ固定はつらいぞ

 

92: 名無し:22/10/17(月) 14:04:55 ID:CeN7

>>91

それはグラフィックではなくスペック

 

98: 名無し:22/10/17(月) 14:06:26 ID:kYxM

>>92
ハードウェア性能があがるとグラフィックに金がかかるようになるからゲーム性軽視されるってのもよく聞くで

94: 名無し:22/10/17(月) 14:05:13 ID:zt8y
ゲーム性って具体的にどういうこと?

 

96: 名無し:22/10/17(月) 14:05:25 ID:kYxM

>>94
それはね



97: 名無し:22/10/17(月) 14:06:05 ID:zt8y

>>96

😔

 

99: 名無し:22/10/17(月) 14:06:51 ID:zlBM

>>98

どこで聞いたん

 

101: 名無し:22/10/17(月) 14:07:51 ID:kYxM

>>99
任天堂信者は壊れたラジオみたいに言ってるで
ちなSwitchって過去の任天堂ハードのなかでも性能向上率トップなんやけどな

100: 名無し:22/10/17(月) 14:07:35 ID:CeN7
アサクリのエンディング見ると映画より金かかってて引く

 

104: 名無し:22/10/17(月) 14:13:21 ID:zlBM
結局Switchもゲーム性の足引っ張ってるよな

 

他機種では60fpsで動くゲームがSwitchだと30fpsな事が多い

 

それについて任天堂信者はどう思ってるんやろうか

 

107: 名無し:22/10/17(月) 14:34:34 ID:kYxM

>>104
そんなのゲーム性には関係ない!一部のキモオタだけがこだわってるだけで純粋にゲーム楽しみたい人はフレームレートなんか気にしてない!!

って怒ってるのはみたことある

105: 名無し:22/10/17(月) 14:16:23 ID:6DLl
ゲーム業界の方向性として新しい技術を駆使することが必要なんだろうけどもゲームてのは所詮は娯楽なんよ

 

今でも小説にニーズがあって商売が成り立つように旧技術で作るのもそれだからこその価値はあるわけで

 

最新技術でゲーム作ってコストがかかるなら旧技術でもある程度のニーズは拾えるよねって

 

Switchが覇権なんはそういうニーズを拾ってるからだと思う

 

108: 名無し:22/10/17(月) 14:36:45 ID:kYxM

>>105
Switchって別に旧技術ってわけじゃないけどなぁスペックで見劣りするだけで
モーションセンサーとか加速度センサーとか尖ったギミックあるやん?

109: 名無し:22/10/17(月) 14:39:59 ID:kYxM

処理性能にかかわる部分こそ旧技術の延長でしかないんよ
伸びただけやからさ

むしろギミックもりもりのSwitchのほうが尖鋭化してると思う
活かすソフトは大した売れなかったしスペックも低いけども

110: 名無し:22/10/17(月) 14:42:08 ID:EfFM
ゲーム専用コンソールとして性能をあげて『ゲームを作りやすく遊びやすくすること』



玩具として『遊びの幅を広げること』



って違いはあると思う、Switchは明確に後者

 

111: 名無し:22/10/17(月) 14:44:28 ID:kYxM

>>110
ハードの制約だとか最適化ってことを気にしないで済む分性能は高いに越したことない

115: 名無し:22/10/17(月) 14:53:26 ID:pXtX
グラフィックの良さしか謳わないゲームがゴミってだけや

 

他に宣伝文句がないからグラフィックの良さをアピールするんや

 

117: 名無し:22/10/17(月) 14:54:20 ID:kYxM

>>115
だから任天堂以外のハードのゲームは全部ごみ!ってことらしいで?

124: 名無し:22/10/17(月) 14:58:28 ID:EfFM

>>122

メモリがシステム共用でグラフィックに2GBしか使えないからなぁ

 

それでもカプコンがごねて増やしてもらってるんだけどさ

 

125: 名無し:22/10/17(月) 14:59:59 ID:kYxM

>>124
元々全体で512MBだっけ
WiiUの倍!すごい!さいっきょ!!って任天堂いきってたのに
カプコンにぼろかす叩かれて増やしたんだよな

127: 名無し:22/10/17(月) 15:02:35 ID:EfFM

>>126

子供がねだって買って貰える価格帯じゃなきゃだめだからなぁ

 

だから型落ちのディスコン間際のチップ使ってるし、デグレード品(製造時に規定クロックだせなかったハネ品)使ってるんよ



そうじゃないとやすくならない

 

128: 名無し:22/10/17(月) 15:06:13 ID:kYxM

>>127
これな~
これがあるから新Tegra搭載のハイスペック版でる噂100%でまだってわかっちゃうんよな…

129: 名無し:22/10/17(月) 15:06:38 ID:EfFM

>>128

スマホみたいに10万とかになっていいなら作れるんちゃう?

 

130: 名無し:22/10/17(月) 15:07:10 ID:kYxM

>>129
信者ですら殆どのやつが買わないわそんなの

133: 名無し:22/10/17(月) 15:11:30 ID:EfFM

>>131

言うて実は初代Switchと現行のSwitch(と有機EL版)って

 

比べると性能1.8倍くらいあがってるんよ

 

初代のSoCが製造中止になったから中身かわってんのよね

 

何年かまえにでた『バッテリー改良版(バッテリーを改良したとは言っていない)』がそれ



なおゲーム体験が変わるということを理由にクロックダウンしてる、ゲームから制限解除できるのは任天堂タイトルだけ

 

134: 名無し:22/10/17(月) 15:14:22 ID:kYxM

>>133
まーたサード冷遇されてんのか
WiiUでの失敗から学ばんな

135: 名無し:22/10/17(月) 15:17:53 ID:EfFM

>>134

サードパーティーに対する殿様商売気質はもう未来永劫かわらんよ

 

136: 名無し:22/10/17(月) 16:03:39 ID:kYxM

>>135
だよなぁ…

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665978872