グラフィックがよくなるとゲーム性損なわれるって言うやつよくいるけど
PSのリッジレーサーと
ATARIのクラブドライブだと
クラブドライブのほうが面白いってこと?
参考までに
クラブドライブ
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- 全体の開発にかかるお金の問題の話とかやろ
>>4
いっぱいいるやん
- お金には限度ってものがある
- うんこするのに100ml使うの1L使うのも別に出来るけど5億L使うとかは無理なだけ
- うんこを流す水やな
>>7
要するに本来ゲーム性に費やすお金をグラフィックになんか費やすからゲーム性なくなる!!!ギャオン!!って理屈やろ?
- 人を動かすアクションゲームやと動きをリアルにしたらその分操作性がもっさりしてしまうのは課題のひとつやね
- ハードの進化とか3Dの台頭でグラフィックにかかるコスト各段に下がったんやけどな
- 数限られる職人に依存しなくてよくなったわけで
>>12
任天堂タイトルとか顕著だよな
任天堂のロイヤリティってほとんど変化してないけど
SFCとか限定版でもなんでもないのが13000円オーバー税別とかやし
単純に開発費高騰してる+ロイヤリティのせいで利益率わるい=本体価格があがるって図式
今のSwitchのソフトって約6000~8000円やんロイヤリティの割合ほとんど変わってないのに
グラフィックに金かかる理屈がまかり通るならSFC時代より高くなるやん
- そもそもSFC時代と今で値段が違うのはPS時代にソフトは5000円前後で販売する
- っていう決まりをソニーが敷いたからっていう過程があるんよ
- だからSFC時代が過ぎてPSに入ってからゲームショップは激減して開発メーカーも吸収合併が相次いだ
- ソフトの値段と開発費が比例しなくなったのは今もゲーム業界が抱えてる問題なんやで
>>15
それはソニーのなかのルールやん
ソニーはロイヤリティ安かったから価格維持できたにすぎんよ
そのビジネスモデルに他(任天堂以外)も従った(成功例としてマネした)にすぎない
なんでソニーが定めたルールに強制力あると思ってんの?大丈夫か?
任天堂はメーカーの取り分が3割
ソニーはソニーの取り分が3割(メーカーはロイヤリティと製造=プレス費抜いたのこり全部)
これずっと変わってないで
- コマンドバトルなんかはそこまで気合い入れる必要ないと思うで
- 確かにダクソも如くもグラ良い方が評価されとるな
- ドラクエFFはそうでもなかったりする
- 違うって
- その5000円前後で売るって事に客がもう慣れてもうたから
- それ以上値上げするとどんなに開発費かけようが買って貰いにくくなる問題が出来上がってしまったって事や
- グラフィックに金かかる理屈ならSFC時代より高くなるはず、が現実なってない理由はここにあるって話
>>23
>っていう決まりをソニーが敷いたからっていう過程があるんよ
言ってること違うやん 大丈夫か?
- 利益率あがった分開発費回収しやすくなったからPSとか参入メーカーめっちゃ増えたやん
- きみの理屈やと5000円におさめなきゃいけないから開発費けずってるってことになるで
- え、伝わらん?
- ソニーが決まりを敷いた、客がそれに慣れた、だから業界全体がそれに倣うしかなくなった
- だから昔より開発費が上がっても値段を上げられなくなった
- って事やで?
>>26
で、具体的に開発費ってどれくらいあがったの?
- 最新のグラフィックでリメイク!とかやられても嫌だよな
- そこまでは言わぬが
- 投げてからしばらくして爆発する変な武器、ワープがたくさんあってどこにいくかわからないワクワクというものがあった
- あと曲がかっこいいステージが燃える
>>38
ワイはノーヒント謎解きを死ぬほど単調なステージでやらされるゴミゲーだと思ってたけどな
- そもそもゲームをクリアするという意識がない時代だったんや
>>41
それは違うなぁ 普通に攻略本商法だよあれ
クリアしたかったから攻略本買えの時代
- あくまで規模やで?
- SFCは3000万円
- PSは1億
- PS2は2〜3億
- って跳ね上がってる
>>32
SFC3000万って初期ゲー含んだ平均でしょ?後期って普通に10億規模やで なのでソフト出せるメーカー滅茶苦茶減って大手が必ず売れるナンバリングタイトルだけ出すようになったやん
ロマサガ3とか20億やで
- リアル調のグラやとなんでこんだけぶち当たって壊れへんねんとかなんでこんだけ血出して死なんねやとか
- 余計な違和感も出てくるねんな
- いや、どうせクリアしても適当な英文出て来て最初から始まるだけやろとしか思っとらんから特に目標としてるわけではないで
>>44
魔界村方式やろ?なんでもかんでもって思ってる時点でにわかっぽいな
- 本当にそうなら攻略本商法が定着するはずもなかったんだよなぁ
- そんなにたくさんゲーム買ってもらえんから意地でもクリアしたいんよ
- 攻略本はソフトが買えない貧乏人が買って楽しむんや
- なんでもかんでもそうやで
- ちゃんとしたエンディングがあるやつなんてほんの一部でコングラ英文すらないのがほとんどやぞ
まあクリアさせる気ないゲームのほうが多いから
そもそもクリアを意識してない(ストレスになるから)ってのはわかるけどな
- おまえらは動画で見てるんやろけどこっちは実際やってるからな
>>55
草
自分がそうだからって人までまきこむなよw
- 途中から同じようなステージが続くからエンディングがあると思ってたやつはほぼおらんし、そもそもやる気もしない
- そんなもんやったんや
>>58
ひとつ二つあげてループする作品しかないってことにしたいの必死すぎやんw
- 何百とあるが…
- ファミコンのアクションやシューティングが95割くらいそうや
- まあそれにしても関係はないが
>>62
一時のドライブシミュ路線の流行のせい
アスファルトとNFSみたいな非現実的なのが単純にうけなくなった
アスファルトもNFSも今はそれなりに復権してるけど
- 65: 名無し:22/10/17(月) 13:51:33 ID:EfFM 金持ちの子は攻略本買って貰えて、貧乏人は乞食みたいにおしえておしえて!遊びにいっていい?!ってたかるのがファミコン時代あるある
- そもそもファミコンあっても親に禁止されてる率が5割、一時間までが3割
- うちは30分やったんや
- そもそもクリアできる時間じゃない
- その数字の根拠は?
- 禁止されてたり時間制限ある子めっちゃレアやったわ
- いても誰かんちに集まってやってたし
- みんな無制限プレイできる金持ちのおうちに集まってたで
>>68
その人自分の脳内ソースが世界の真理だと思ってるやべーやつやから…
- はい?
- だから数字の根拠は?
- 日本語通じないタイプか?
- そうみたい
- 病気のおっさんかな
- 草
- めちゃくちゃ挙動のリッジすこ
- 基本システム同じなのにUIが糞化してくのはなんなんや
>>81
考えすぎたんじゃね?
- 83: 名無し:22/10/17(月) 13:59:42 ID:6DLl グラフィックに拘ると云々てヴァルキリープロファイルみたいに安易なアクションゲーム化したせいで特徴のないゲームになるパターンかな
>>83
どっちか言うたらFFを揶揄してる話な気がするわ
あとはPS以後のスクウェアの単発作品とかバウンサーとかイブとか
- グラフィックしょぼかったらゲーム性に力入れるし
- …入れるし
- どんなにCGや演出が進化した映画やアニメが作られても小説のニーズは変わらずあるわけで
- 形が変われど中身が大事って認識できない奴に面白いもんは作れんわね
>>89
そもそもグラフィックがいい=中身は大事にされてないに違いないんだキョエエエ!!って感覚がもうおかしいわ
- カメラ固定はつらいぞ
- それはグラフィックではなくスペック
>>92
ハードウェア性能があがるとグラフィックに金がかかるようになるからゲーム性軽視されるってのもよく聞くで
>>94
それはね
謎
- 😔
- どこで聞いたん
>>99
任天堂信者は壊れたラジオみたいに言ってるで
ちなSwitchって過去の任天堂ハードのなかでも性能向上率トップなんやけどな
- 他機種では60fpsで動くゲームがSwitchだと30fpsな事が多い
- それについて任天堂信者はどう思ってるんやろうか
>>104
そんなのゲーム性には関係ない!一部のキモオタだけがこだわってるだけで純粋にゲーム楽しみたい人はフレームレートなんか気にしてない!!
って怒ってるのはみたことある
- 今でも小説にニーズがあって商売が成り立つように旧技術で作るのもそれだからこその価値はあるわけで
- 最新技術でゲーム作ってコストがかかるなら旧技術でもある程度のニーズは拾えるよねって
- Switchが覇権なんはそういうニーズを拾ってるからだと思う
>>105
Switchって別に旧技術ってわけじゃないけどなぁスペックで見劣りするだけで
モーションセンサーとか加速度センサーとか尖ったギミックあるやん?
処理性能にかかわる部分こそ旧技術の延長でしかないんよ
伸びただけやからさ
むしろギミックもりもりのSwitchのほうが尖鋭化してると思う
活かすソフトは大した売れなかったしスペックも低いけども
- 玩具として『遊びの幅を広げること』
- って違いはあると思う、Switchは明確に後者
>>110
ハードの制約だとか最適化ってことを気にしないで済む分性能は高いに越したことない
- 他に宣伝文句がないからグラフィックの良さをアピールするんや
>>115
だから任天堂以外のハードのゲームは全部ごみ!ってことらしいで?
- メモリがシステム共用でグラフィックに2GBしか使えないからなぁ
- それでもカプコンがごねて増やしてもらってるんだけどさ
>>124
元々全体で512MBだっけ
WiiUの倍!すごい!さいっきょ!!って任天堂いきってたのに
カプコンにぼろかす叩かれて増やしたんだよな
- 子供がねだって買って貰える価格帯じゃなきゃだめだからなぁ
- そうじゃないとやすくならない
>>127
これな~
これがあるから新Tegra搭載のハイスペック版でる噂100%でまだってわかっちゃうんよな…
- スマホみたいに10万とかになっていいなら作れるんちゃう?
>>129
信者ですら殆どのやつが買わないわそんなの
- 言うて実は初代Switchと現行のSwitch(と有機EL版)って
- 比べると性能1.8倍くらいあがってるんよ
- 初代のSoCが製造中止になったから中身かわってんのよね
- 何年かまえにでた『バッテリー改良版(バッテリーを改良したとは言っていない)』がそれ
>>133
まーたサード冷遇されてんのか
WiiUでの失敗から学ばんな
- サードパーティーに対する殿様商売気質はもう未来永劫かわらんよ
>>135
だよなぁ…
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665978872