【疑問】なぜMMORPGはオワコンになってしまったのか?

1 :名無し:22/10/15(土) 22:25:45 ID:rg9R

なぜなのか?

2: 名無し:22/10/15(土) 22:25:56 ID:rg9R

その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった

3: 名無し:22/10/15(土) 22:26:16 ID:AxUo
SNSとソシャゲ

 

6: 名無し:22/10/15(土) 22:27:00 ID:rg9R

>>3
ネットを介したコミュニケーションがありふれたものになったから
ってのはありそう

5: 名無し:22/10/15(土) 22:26:40 ID:7Yjw
デデーン

 

7: 名無し:22/10/15(土) 22:28:01 ID:7Yjw
昔の良いMMORPGって実質チャットツールやったからな

 

8: 名無し:22/10/15(土) 22:28:05 ID:rg9R

でもさ
つまらなくないか?
ソシャゲでガチャ回してツイッターで駄弁るのがMMOの代用になるのか?

9: 名無し:22/10/15(土) 22:28:18 ID:rg9R

いやならない(反語)

10: 名無し:22/10/15(土) 22:29:14 ID:AxUo
もうそういう時代じゃないんや

 

あきらめろ

 

11: 名無し:22/10/15(土) 22:29:26 ID:rg9R

>>10
😭

12: 名無し:22/10/15(土) 22:29:36 ID:7Yjw
その世界に住んでる感が良かったんじゃがのう

 

16: 名無し:22/10/15(土) 22:30:50 ID:rg9R

>>12
ほんこれ

13: 名無し:22/10/15(土) 22:29:42 ID:CPn0
月額課金でユーザーが時間かけて強くなるより札束ビンタで強くなれる方がビジネスとしては優秀だよな

 

19: 名無し:22/10/15(土) 22:32:51 ID:rg9R

>>13
拝金ゲー化するのやめてほしい
クオリティで勝負しろよ

23: 名無し:22/10/15(土) 22:35:56 ID:CPn0

>>19

気持ちは分かるけど利益率が全然違うししゃーない

 

ソシャゲは凝った大作ゲームより開発費も安いし

 

28: 名無し:22/10/15(土) 22:41:24 ID:rg9R

>>23
悲しいなあ
ゲーム開発も営利目的だから集金第一になるのは必然なんやろな

14: 名無し:22/10/15(土) 22:30:38 ID:rg9R

まあMMOが実質チャットツールだったってのは認めざるを得ないけど
当時はゲームの世界を生きてるって感じがしたんだよな本当に
今のMMOにはそれがない

15: 名無し:22/10/15(土) 22:30:43 ID:S9GW
時間がかかるからやろ

 

他にも摂取したいコンテンツが色々あるのが現代人

 

17: 名無し:22/10/15(土) 22:31:31 ID:zSos
釘付けに腰据えるより

 

短い時間でいろいろ掻い摘まむのがええんやろね

 

18: 名無し:22/10/15(土) 22:31:48 ID:rg9R

インスタンスダンジョンを周回してデイリーボーナスをGETしたら終わり
そんなMMOで満足か?

20: 名無し:22/10/15(土) 22:33:42 ID:rg9R

ワイは悲しいよ

22: 名無し:22/10/15(土) 22:35:25 ID:7Yjw
メインクエやらんでも新しい釣り場に行けたらFF14続けてたと思う

 

24: 名無し:22/10/15(土) 22:36:52 ID:tC1o
技術的にできる事が限られてくるしな

 

25: 名無し:22/10/15(土) 22:37:51 ID:7Yjw
FF11ちゃんがまだ生きているという事実

 

26: 名無し:22/10/15(土) 22:39:35 ID:tC1o

>>25

あれはサ終すると自殺者でかねないから...

 

27: 名無し:22/10/15(土) 22:39:36 ID:yLWm
プレー時間と強さが完全に比例するやつは後から入れないから

 

29: 名無し:22/10/15(土) 22:42:16 ID:rg9R

>>27
そもそもキャラクターを強くすることが全プレイヤーの最終目標になってるのおかしくね?
みんなが光の戦士になってどうするんだよ

30: 名無し:22/10/15(土) 22:43:34 ID:CPn0

>>29

いうてMMOでオンリーワンして楽しめる奴が少数派やしなぁ

 

31: 名無し:22/10/15(土) 22:44:52 ID:rg9R

>>30
全プレイヤーを光の戦士にしてもエンドコンテンツでは横並びやん

33: 名無し:22/10/15(土) 22:47:40 ID:rg9R

MMORPGって多人数同時参加型ロールプレイングゲームの略なのに
多人数が同時参加してるメリットを活かせてないどころか
全プレイヤーが光の戦士でロールプレイすらできてないのは正直どうかと思う

34: 名無し:22/10/15(土) 22:51:43 ID:7Yjw

>>33

イベント的には他プレイヤーおらん扱いやからね

 

37: 名無し:22/10/15(土) 22:54:00 ID:eFvf
リネージュも生き残ってるという

 

38: 名無し:22/10/15(土) 22:54:50 ID:EPr4
国産MMOでおもろいの出たらええけどな

 

海外産の大体合わんねん

 

46: 名無し:22/10/15(土) 22:59:09 ID:rg9R

>>38
PSO2NGS&ブループロトコル「俺たちに任せろ」

48: 名無し:22/10/15(土) 23:00:45 ID:EPr4

>>46

流産&妄想妊娠定期

 

39: 名無し:22/10/15(土) 22:55:02 ID:7Yjw
なんならウルティマオンライン

 

40: 名無し:22/10/15(土) 22:55:22 ID:lt7q
てか実質一発目のウルティマオンラインって凄すぎたよな

 

今ワイらが「こういうMMOがあれば理想やなあ」みたいに思い描く内容を

 

2Dとは言え完全に再現して数年間、理想の仮想世界にプレイヤーを

 

のめり込ませたんやもん



あれいい意味で出勤するような気持で遊べたわ

 

51: 名無し:22/10/15(土) 23:04:10 ID:rg9R

>>40
黎明期のUOをプレイしてみたかった人生だった

53: 名無し:22/10/15(土) 23:04:27 ID:lt7q

>>51

マジで狂うほど面白かったぞ

 

42: 名無し:22/10/15(土) 22:57:15 ID:72zb
1時間手動で混み具合気にしつつ敵対の襲撃気にしつつ狩李し続けて0.1%経験値あげます



ボス三日に一回しか沸かない上にレアドロップ0.001くらいの確率です



武器防具強化失敗したら消滅します




流行るわけねーだろ😅

 

44: 名無し:22/10/15(土) 22:58:21 ID:eFvf

>>42

1時間で0.1%も上がるとか凄過ぎやろ

 

57: 名無し:22/10/15(土) 23:06:46 ID:rg9R

>>42
でもこういうマゾい仕様って形を変えてソシャゲに継承されてるよな
激渋SSRガチャとか

43: 名無し:22/10/15(土) 22:58:16 ID:rg9R

FF14以外のMMOって言うほど生き残ってるか?
国内だとサ終してないだけでほとんど死に体やないか

49: 名無し:22/10/15(土) 23:03:06 ID:tC1o
バンダイさあ...エルデンで儲けたんだからブループロトコルにも力入れろよ

 

50: 名無し:22/10/15(土) 23:04:04 ID:G3Ks
あと意外と”オープンワールドRPGに派生した”という事も見逃されてるな。

 

エルダースクロールシリーズとかをやってMMOプレイヤーのいくらかは

 

「そうか!俺達が思い描く仮想世界はこっちなんだ!」って流れて行った。

 

MMORPGが本来掲げた夢は完全に消えたというわけじゃなく

 

シングルRPGに回帰したという面もある。

 

61: 名無し:22/10/15(土) 23:09:18 ID:rg9R

>>50
そんなわけないだろ
シングルプレイのオープンワールドRPGを継続的にプレイできるわけがない
クリアしたら終わりや

63: 名無し:22/10/15(土) 23:11:04 ID:lt7q

>>61

俺はお前が憧れる初期UOプレイヤーだけど

 

スカイリムは完全にUOの精神的代替物として遊んでる。

 

だから何年もMODも入れずに市民プレイとかごっこ遊びでも楽しめてる



遺伝子は確実に受け継がれてるよ。

 

逆にUOが無ければスカイリムは今の仕様にはなってないと断言できる

 

72: 名無し:22/10/15(土) 23:16:42 ID:rg9R

>>63
それはニキが特殊なだけじゃないかな
シングルプレイのRPGってコンテンツを消化し終わったら変化に乏しくなるからMMOのそれとは全くの別の代物だと思う

77: 名無し:22/10/15(土) 23:19:16 ID:7Yjw

>>72

もともとTRPGをソロで再現するためにシングルのコンピューターRPGが生まれて

 

それがMMORPGになることでよりTRPGに近づいたちう進化の順番やしな

 

52: 名無し:22/10/15(土) 23:04:12 ID:7Yjw
フィールド歩いてるだけで個々のプレイヤーが思い思いの行動してるのが見れて楽しかったもんやが

 

54: 名無し:22/10/15(土) 23:04:36 ID:5z28
もう時代遅れやろブループロトコル……どうしてもっとはやく出さなかったんやホント

 

56: 名無し:22/10/15(土) 23:05:36 ID:tC1o

>>54

まあ今やと原神でええわ...で終わるやろな

 

グラだけで中身に新規性はなさそうやったし

 

58: 名無し:22/10/15(土) 23:07:33 ID:XqPP
どのゲームもだいたい中華にゲーム内経済破壊されるから

 

リアルマネー以外がほぼ無価値になる

 

萎え萎えですわ

 

67: 名無し:22/10/15(土) 23:14:27 ID:rg9R

>>58
いっそRMTを公認してゲーム内経済に取り込んでしまえばよいのでは?

70: 名無し:22/10/15(土) 23:16:17 ID:EPr4

>>67

なんかNFTとか言うのを取り入れてるゲームはあるみたいやな

 

NFTが何なのかはよく理解出来んかったが

 

60: 名無し:22/10/15(土) 23:08:08 ID:tC1o
MMOもソシャゲも強くなるためには現実で働いて金稼ぐのが一番の近道ってのは変わらんね

 

62: 名無し:22/10/15(土) 23:10:03 ID:EPr4
ゼルダのブレワイとかもやったけど結局MMOはまた違った楽しさがある

 

66: 名無し:22/10/15(土) 23:12:35 ID:tC1o
逆に皆が望むMMOってなんやろか

 

69: 名無し:22/10/15(土) 23:15:41 ID:eFvf

>>66

vr-chatやろか

 

68: 名無し:22/10/15(土) 23:15:37 ID:8E9K
極端な話

 

スカイリムとかダークソウルレベルのコンテンツの密度で作って

 

その密度を保ちつつアプデ続けられるってのをユーザーは期待してしまうけど

 

今の仕組みやとそういう事が難しいんやろ

 

74: 名無し:22/10/15(土) 23:18:02 ID:tC1o
グラセフのオフラインとグラセフのオンラインが同じに思えるか?

 

75: 名無し:22/10/15(土) 23:18:23 ID:rg9R

オンラインでプレイヤー同士が関わり合うことで世界に変化を生み出して
そこに楽しみを見出すのがMMOの醍醐味だとワイは思ってる
これはオフラインのゲームでは味わえない面白さや

76: 名無し:22/10/15(土) 23:18:25 ID:tC1o

>>73

まあFF14は普通に面白いしな

 

78: 名無し:22/10/15(土) 23:20:04 ID:7Yjw

>>76

ワイは釣りの人でずっといたかったんやけどなあ

 

80: 名無し:22/10/15(土) 23:20:52 ID:rg9R

ずっと釣りしてる人が世界の一員になれるMMOがやりたい

85: 名無し:22/10/15(土) 23:23:53 ID:7Yjw

>>80

FF11は割とそういうのに近かったのよさ

 

81: 名無し:22/10/15(土) 23:21:30 ID:8E9K
冗談でもなんでもなく

 

今後はAIとのTRPGシステム来ると思う

 

87: 名無し:22/10/15(土) 23:25:28 ID:EPr4

>>86

コズミックブレイクとかか

 

でも正直あれキッついわN64よりちょっといいくらいのグラやし人おらんし

 

91: 名無し:22/10/15(土) 23:26:07 ID:tC1o

>>87

見てみたけどそれやるならPSO2でええわな...

 

98: 名無し:22/10/15(土) 23:27:59 ID:EPr4

>>91

緩い対戦MMOやりたいねんな

 

PSO2の対戦機能は濃いめのガイジしか残ってない

 

88: 名無し:22/10/15(土) 23:25:46 ID:bOHW

>>83

おっそうだな(霊砂高騰

 

96: 名無し:22/10/15(土) 23:27:17 ID:7Yjw

>>88

あれホンマ釣りの人としては邪魔でしかなかったわ

 

釣り堀ちゃうぞここってな

 

89: 名無し:22/10/15(土) 23:25:48 ID:8E9K
MMO特有だったゲーム内に経済とか社会がある感じも

 

結局AIが発展してったら特徴じゃなくなってきちゃったからな

 

フォールアウト4やってるとわかるけど

 

97: 名無し:22/10/15(土) 23:27:43 ID:tC1o

>>89

ゲーム内経済は相当管理行き届いてないとすぐに崩壊するからなあ

 

94: 名無し:22/10/15(土) 23:27:08 ID:bOHW

>>93

PSO2FF14でほぼ足りるんだわ

 

99: 名無し:22/10/15(土) 23:28:08 ID:FGDs

>>94

そいつらにはない魅力があンだわ

 

 

101: 名無し:22/10/15(土) 23:28:35 ID:rg9R

>>99
うーんこの

95: 名無し:22/10/15(土) 23:27:15 ID:rg9R

ずっと戦ってる人だけじゃなくてさ
ずっと釣りしてる人とか
ずっと商売してる人とか
ずっとアイテム作ってる人とか
ずっと都市運営してる人とか
それぞれがそれぞれのロールをプレイすることで多人数が同時に一つの世界に参加するような、そんなゲームがやりたい
本来のMMORPGってそういうことじゃなかったんか?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665840345