- 1 :名無し:23/01/11(水) 00:34:32 ID:f5XH主
初代バイオハザードのロード中に扉を開くムービーを入れたやつだよな?
そのおかげでほとんどロード時間ないように見える上に緊張感が増す神演出になってる
- 4: 名無し:23/01/11(水) 00:36:05 ID:dBnN
- 6: 名無し:23/01/11(水) 00:38:09 ID:f5XH主
- 5: 名無し:23/01/11(水) 00:36:44 ID:CDvX
はいはいz注目
- 7: 名無し:23/01/11(水) 00:39:03 ID:f5XH主
- 8: 名無し:23/01/11(水) 00:39:41 ID:Ej1g
通信ケーブル
- 10: 名無し:23/01/11(水) 00:41:57 ID:f5XH主
- 11: 名無し:23/01/11(水) 00:42:52 ID:f5XH主
- 12: 名無し:23/01/11(水) 00:43:52 ID:IAqU
ボスを倒したらその上の大ボスがいた
- 15: 名無し:23/01/11(水) 00:45:54 ID:f5XH主
- 13: 名無し:23/01/11(水) 00:44:53 ID:2oWk
- 14: 名無し:23/01/11(水) 00:45:43 ID:FCDL
ゲームボーイって白黒4階調なのにカメラ付きソフトは凄いと思った
- 17: 名無し:23/01/11(水) 00:47:54 ID:f5XH主
- 18: 名無し:23/01/11(水) 00:49:20 ID:zEZP
- 22: 名無し:23/01/11(水) 00:51:20 ID:f5XH主
- 24: 名無し:23/01/11(水) 00:54:25 ID:zEZP
- 19: 名無し:23/01/11(水) 00:49:21 ID:f5XH主
見た目がコイルみたいでかわいいんだよな
写真の画質がホラーやけど
- 20: 名無し:23/01/11(水) 00:49:43 ID:IAqU
- 23: 名無し:23/01/11(水) 00:52:31 ID:f5XH主
- 21: 名無し:23/01/11(水) 00:50:07 ID:Yg24
ヒットストップやろ
- 26: 名無し:23/01/11(水) 00:55:07 ID:f5XH主
- 25: 名無し:23/01/11(水) 00:54:32 ID:MMai
カセットからCDになった時じゃね?
- 29: 名無し:23/01/11(水) 00:58:54 ID:f5XH主
- 27: 名無し:23/01/11(水) 00:55:59 ID:VtPO
ゲームというよりはグラやが
ノーマルマップの導入って結構でかい気がするで
- 32: 名無し:23/01/11(水) 01:00:04 ID:flBj
>>27ゲーム業界の需要あってのグラフィックス業界やしまあ
- 28: 名無し:23/01/11(水) 00:56:23 ID:nT8S
敵を会話交渉で仲間にして使役したり合体させるシステム
- 30: 名無し:23/01/11(水) 00:59:26 ID:f5XH主
- 31: 名無し:23/01/11(水) 00:59:57 ID:z59r
オートターゲット
- 34: 名無し:23/01/11(水) 01:00:38 ID:f5XH主
- 33: 名無し:23/01/11(水) 01:00:27 ID:tsOW
初代FFとか言うどうやって
スーファミに搭載したか分からないゲーム好き
- 35: 名無し:23/01/11(水) 01:03:23 ID:f5XH主
- 37: 名無し:23/01/11(水) 01:06:06 ID:f5XH主
- 38: 名無し:23/01/11(水) 01:06:33 ID:zEZP
ナージャ・ジベリは電話でプログラムの修正指示したとか逸話がやばすぎる
色々盛られてはおるらしいけど
- 39: 名無し:23/01/11(水) 01:07:40 ID:f5XH主
- 41: 名無し:23/01/11(水) 01:10:27 ID:zEZP
>>39はえー凄い生まれなんやな
まぁ向こうで当時プログラムの勉強出来る時点でええとこの家なんやろけど
- 40: 名無し:23/01/11(水) 01:09:40 ID:tsOW
- 47: 名無し:23/01/11(水) 01:12:49 ID:f5XH主
- 42: 名無し:23/01/11(水) 01:10:30 ID:flBj
ワイの上司クラスのゲームプログラマーは昔のソースコードのことを以心伝心とかいうとったな
多分なんだけどUnityとか共通プラットフォームがないもんでゲーム機依存の独自仕様が乱立してて、ドキュメンテーションも不十分やから叩いて触って実際の仕様や特性を理解した上での実装が要求されたから天才が必要やったやろな
- 44: 名無し:23/01/11(水) 01:11:54 ID:A9B2
>>42ソフトにCPU搭載されたりで本体との受け渡しやら謎仕様多すぎるみたいやな
- 43: 名無し:23/01/11(水) 01:11:39 ID:Rl8v
まずラスタースクロールやなぁ
イース2のOPで顕著にわかる
- 53: 名無し:23/01/11(水) 01:14:18 ID:f5XH主
- 59: 名無し:23/01/11(水) 01:16:38 ID:0JPM
>>43イースはラスタもそうやけどスプライトの二重スクロールがやばいな
どこからやったか忘れたが
- 45: 名無し:23/01/11(水) 01:12:31 ID:A9B2
- 56: 名無し:23/01/11(水) 01:15:01 ID:f5XH主
- 46: 名無し:23/01/11(水) 01:12:35 ID:NDZq
- 68: 名無し:23/01/11(水) 01:20:11 ID:A9B2
- 70: 名無し:23/01/11(水) 01:20:56 ID:f5XH主
>>68
オレっトンバ!ですらアニメオープニングだったからな
- 48: 名無し:23/01/11(水) 01:13:02 ID:HO9l
ロード画面中に
ミニゲームを遊べるようにするってのが
初代PS時代みたいにロードが頻繁にかつ長かった時代では良い工夫だったけど
この特許が当時の
ナムコが持ってて他メーカーは真似出来ず、時代が進んでロード時間が改善したら
完全にいらない工夫になってしまったという悲しき技術が…
- 49: 名無し:23/01/11(水) 01:13:05 ID:JdEE
強くてニューゲームとかいうみんなの欲望を叶えたあれ
- 50: 名無し:23/01/11(水) 01:13:42 ID:Cuk5
マリオの顔がどっち向きかってやつ好き
- 62: 名無し:23/01/11(水) 01:17:01 ID:f5XH主
>>50
顔の向きをわかりやすくするためにマリオの帽子と髭が生まれたんよね
- 51: 名無し:23/01/11(水) 01:13:42 ID:BnFO
- 52: 名無し:23/01/11(水) 01:14:10 ID:Rl8v
烈火、ジョイメカの点滅表示
あと烈火は高速スクロール
- 60: 名無し:23/01/11(水) 01:16:47 ID:zEZP
>>52点滅させることで敵の数増やすっていう荒業
烈火はかなり
イカれてるわ
- 64: 名無し:23/01/11(水) 01:18:06 ID:Rl8v
>>60そうそうそうそう
あのゲームスピード実現するの天才よなホンマ
BGMも現代なら受け入れられるやろうに不遇やったよなアレ
- 54: 名無し:23/01/11(水) 01:14:44 ID:zEZP
スクロールといえば大昔の一画面式からスクロール出来るようにしたのは大発明やろな
どのゲームかは分からんけど
- 55: 名無し:23/01/11(水) 01:14:51 ID:HO9l
アタリショックの時代ってゲーム開発と無縁なピザ屋とかドッグフード店なんかが
試しに作ってみました~感覚でソフト出してた時代やもんな
そりゃ有象無象っていうか大半がクソで溢れる市場にもなるわ
- 57: 名無し:23/01/11(水) 01:15:09 ID:flBj
>>44当時はスペック低かったから余計にね
今でも似たような事は往々にしてあるけど当時ほどじゃないと思うw
- 61: 名無し:23/01/11(水) 01:16:58 ID:HO9l
>>57ナーシャジベリのバグを利用した飛空艇高速移動のプログラムは
スクエニは解読出来る人がいなくて純粋なFF3の移植や
アーカイブ化は出来ないらしいな
- 65: 名無し:23/01/11(水) 01:18:49 ID:HO9l
>>63
そして新たに一から作り直した昔のモバイル版なんかを最新機種に移植して
コレジャナイ評価を得るという流れ
- 66: 名無し:23/01/11(水) 01:20:00 ID:flBj
>>65
まあ今の端末の解像度で無理やりやったら違和感マシマシになるしな・・・
- 67: 名無し:23/01/11(水) 01:20:06 ID:f5XH主
- 71: 名無し:23/01/11(水) 01:21:17 ID:Rl8v
テイルズと言えば
SFCファンタジアで歌わせたのが伝説やな
- 73: 名無し:23/01/11(水) 01:22:42 ID:0fEU
- 77: 名無し:23/01/11(水) 01:23:28 ID:flBj
>>73そうなん?この辺の話はそこまで詳しくないからようわからんけどな・・・
- 80: 名無し:23/01/11(水) 01:25:09 ID:0fEU
>>77
ついこないだ見たんや
この動画でもクオリティ高いからえええけどこの動画の概要欄に本人のチャンネル飛べる
- 87: 名無し:23/01/11(水) 01:27:27 ID:flBj
- 74: 名無し:23/01/11(水) 01:22:44 ID:A9B2
- 81: 名無し:23/01/11(水) 01:25:28 ID:Rl8v
>>74
もう毎日のように聴いてる
これとソルスティスなぁ
- 76: 名無し:23/01/11(水) 01:23:19 ID:tE2k
- 82: 名無し:23/01/11(水) 01:25:51 ID:Rl8v
4STの動画は全部すげーわ
- 83: 名無し:23/01/11(水) 01:26:36 ID:0fEU
>>82
ナレーションが一番すげえけど動画編集能力もやばいよな
- 89: 名無し:23/01/11(水) 01:27:52 ID:Rl8v
>>83
せやせやまず映像作品としてレベル高いさすがプロや
加えて特に視聴者つくようになってから情報収集と検証の幅も異常になっとるよな特殊コントローラだの雑誌だの
開発者に話きけるのもすごいし
逸材やわ
- 84: 名無し:23/01/11(水) 01:26:59 ID:zEZP
>>81それやソルスティス
他のFCと比べたらホンマ異次元
- 93: 名無し:23/01/11(水) 01:29:30 ID:Rl8v
>>84ソルスティスは音圧がヤベェ
アレで
DPCMすら使ってないの魔法すぎる
ティムとデビッドワイズはガチモンの天才や
- 85: 名無し:23/01/11(水) 01:27:06 ID:HO9l
テイルズシリーズの初出は
スーファミのファンタジアなんやけど
何故か公式のシリーズ一覧からは抹消されてるんよな
- 100: 名無し:23/01/11(水) 01:36:13 ID:f5XH主
- 90: 名無し:23/01/11(水) 01:28:29 ID:L0Ya
任天堂の倒し方知ってるやつやろ
あの発明が一番すごい
- 91: 名無し:23/01/11(水) 01:28:50 ID:f5XH主
- 94: 名無し:23/01/11(水) 01:29:36 ID:HO9l
>>91switchに釣りゲー出すと発表した時点で今更になって「そんな事言ってない」と否定して保身に走ってました
- 96: 名無し:23/01/11(水) 01:32:39 ID:L0Ya
>>91ソシャゲがゲーム駆逐するのはあってたからなぁ…
- 92: 名無し:23/01/11(水) 01:29:02 ID:zEZP
>>89人脈の広さと行動力が凄いわ
現地行って聞き込みしてたりw
- 95: 名無し:23/01/11(水) 01:30:36 ID:Rl8v
>>92
なー、ホンマに好きなんやろなアレな
昔ドラクエ100本検証の時点でやべぇと思っとったけど今そのレベルじゃなくなっとるし
ああいうyoutuberなら稼げてええと思うわ
- 97: 名無し:23/01/11(水) 01:34:14 ID:tsOW
- 98: 名無し:23/01/11(水) 01:35:31 ID:zvTi
コントローラーに液晶付きのメモリ差す
ドリームキャストすごい大発明になると思ったんだけどな・・・どこも真似しなかった
- 103: 名無し:23/01/11(水) 01:38:26 ID:f5XH主
- 101: 名無し:23/01/11(水) 01:36:29 ID:9XbW
FF8でムービー再生中にキャラ操作出来るのはすごかった
- 106: 名無し:23/01/11(水) 01:39:53 ID:f5XH主
- 107: 名無し:23/01/11(水) 01:40:30 ID:A4c5
- 110: 名無し:23/01/11(水) 01:42:22 ID:f5XH主
- 108: 名無し:23/01/11(水) 01:41:13 ID:flBj
- 115: 名無し:23/01/11(水) 01:46:36 ID:f5XH主
- 109: 名無し:23/01/11(水) 01:41:58 ID:f5XH主
ボス戦でセイレーンをドローするのを逃しただけで精製できなくて詰むし
- 111: 名無し:23/01/11(水) 01:42:39 ID:KK87
子供にテストさせたら装備が整ってない内に森に出て死んでるやんけ…
せや、序盤のプレイヤーキャラお城に閉じ込めてスタートさせたろ!
- 113: 名無し:23/01/11(水) 01:44:18 ID:f5XH主
>>111
これわりとすごい発見よな
スタート位置を城にするの
- 116: 名無し:23/01/11(水) 01:48:21 ID:flBj
>>114
ビジネスモデル的にハード売れても儲からんしな
>>115
まあなんというか一般家庭にお出しするようなものじゃないよねCell/BEは・・・
- 121: 名無し:23/01/11(水) 01:52:46 ID:f5XH主
>>116
トンデモスペックのものを家庭用ゲーム機に載せちゃったってことなんか
- 124: 名無し:23/01/11(水) 01:54:32 ID:TQoO
- 126: 名無し:23/01/11(水) 01:55:22 ID:f5XH主
- 129: 名無し:23/01/11(水) 01:56:14 ID:Rl8v
本体売れると赤字になるという大博打やからなぁアレ
- 131: 名無し:23/01/11(水) 01:57:28 ID:f5XH主
- 169: 名無し:23/01/11(水) 02:18:42 ID:f5XH主
- 170: 名無し:23/01/11(水) 02:18:56 ID:zvTi
>>159ディスクの取り扱いが下手な子供もいると思うから(自分もそうだった)
子供も遊ぶゲーム機でソフトがディスクからカードに変わったのはいいことだな
- 173: 名無し:23/01/11(水) 02:19:25 ID:f5XH主
- 184: 名無し:23/01/11(水) 02:25:33 ID:HO9l
特許関連の話では3Dゲームにおいてカメラが壁をすり抜けて
部屋の外から部屋の外から部屋の内部を映すという技術の特許を
コナミが独占してたんで
他のメーカーは採用できなくて開発に手間を強いられたって話もある(今はもう不要な技術やけど)
昔の、カメラが主人公の背中を追いかけるタイプの3Dアクションゲームで
主人公の背中と部屋の壁を密着させるとカメラが主人公の体の中にめり込んでしまうのもその特許を避ける為の名越
- 188: 名無し:23/01/11(水) 02:27:19 ID:f5XH主
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673364872